人気ブログランキング | 話題のタグを見る
良き日。
良き日。_e0016831_1332718.jpg
前の日記からちょうど24時間近く経ちました。

というわけで、大学の後輩だった中江君の結婚式でした。


結局異様に早く目が覚めて、

しかも余裕をもってだいぶ早めに家を出たら、

異様に早く会場に着いてしまい、

受付でもない、遠方から来たわけでもない、親族でもない、

のに何でこの人こんな早く来てはるんやろ…、という会場側スタッフさんの空気を察知し(というかヒマだったので)、

近所に住んでるyokkoちゃんにメールしてみると、

ちょうど11月のライブの資料を渡そうと思ってた、ということで、

近くで落ち合ってモーニングとしゃれ込んでみたり…、


そうこうしてるうちに結局挙式スタート時間ギリギリになってしまい、

やたら電話かかってきてるな~、と思いながら会場へ戻ると、

スタッフさん総出で「こちらです!」「受付はまたのちほどで結構ですので!」「こちらへどうぞ!」「さあこちらへ!」

…と、まさに“北村待ち”状態でした


それでも予定時刻の10分前には挙式が始まり、

緊張の面持ちで入場してきた中江君。

そのあと、父に手を取られ、新婦の好恵さん入場。

この段階ですでに新婦側友人数名号泣。それはそれは号泣。

隣のイッシーと笑いそうになりつつも、

前方に目をやると、

遺影を抱きながら号泣する老婦が。


ヤバい。

僕もこの段階でまずウルっときました。開始早々。


それを打ち消して余りある牧師さんの“英語なまりの日本語”。

「ムヮスヮトゥワーカサン(雅隆さん)、ィヨスゥイーエサン(好恵さん)、…」


違う意味でヤバい。

一言発する度に笑いをこらえつつ、無事挙式は終了。


そしてガーデンで記念撮影。ええ天気とほどよい気温で良かったです。
良き日。_e0016831_13333733.jpg
良き日。_e0016831_13343241.jpg



そしてそして披露宴がスタート。
良き日。_e0016831_13351718.jpg


小学校の先生をしている新婦の、教え子のビデオレターがカワイすぎた。

ウェディングケーキ入刀の際、サプライズでそれぞれの両親も一緒に入刀し、ファーストバイトも3組同時に、っていう演出。初めて見ましたが、なかなか感動しました。
良き日。_e0016831_13355094.jpg
良き日。_e0016831_13361511.jpg


料理もめちゃ美味しくて、

「まあ二次会の演奏までまだ7時間ぐらいあるし…」

とか言いつつ箸を進めながら、

シャンパン、ビール、白ワイン、赤ワインと、

酒も進む進む…


お色直し、キャンドルサービス、友人の余興と会は運び、
良き日。_e0016831_13374017.jpg


デザートビュッフェで再びガーデンへ。

ホンマに天気が良くて気持ち良くて、

しかもついついスイーツsの血が騒ぎ、

ケーキ、ティラミス、焼きプリンと、

これまた進む進む…


案の定司会者に促されデザートタイムは終了。

新婦の手紙で予想通りウルっと来て、

中江君の頼もしい挨拶に関心したりしつつ、

披露宴は無事お開き。
良き日。_e0016831_13383910.jpg
良き日。_e0016831_1338593.jpg



そこから即、フジムラさん&イッシーと楽器担いで扇町→桜川へ。

二次会はなんと、Flamingo the Arusha です(笑)。

これまで何度も足を運んでますが、実はステージに立つのは初めて。

自分でも意外です(笑)。


予想通り、リハは押しまくり、バタバタしたまま二次会スタート!

ここでは新婦の友人の司会者さん、面白すぎました。

「次、今からサプライズするんですけど、何かわかりますか?」

「今から流すDVD、ワタシ一生懸命作りました。今回4本も作らされて、映像編集上手になってしまいました。」

など、数々の名(迷)言と、司会者らしからぬ“前へ前へ”の姿勢(笑)、

僕は乾杯の発声も頼まれていたのですが、

結局この司会者さんが喋りっぱなしで、

さらに全員グラス持って起立して、

「さあ、どうぞ。」って言われたので、

手短に(2分ほど)スピーチしようと思ってたのを、とっさにさらに(30秒ほどに)短縮し、

なんとか無事役目は果たしつつも、消化不良気味に…。

それをライブで取り返してやろう、と思っていたので、

さなぎスペクトルの演奏の前に、考えていたスピーチの残りの部分を話しました。

そこそこ酒は回っていたものの、無事やりきって、

次はフジムラさんがVo.の、グレープバインのコピバン。

実はこれが今回最も楽しみだった部分でもあり、

大学時代の友人がほとんど来てなかったのが残念だった部分でもあります。

こちらは、自分以外は数年ぶりに楽器を持ったメンバーばかりで、

何かと大変でしたが、

サプライズ演出もバッチリ決まったし、良かったのではないでしょうか。


とにかく、2バンドで新郎と共にステージに立ち、

ステージ上の彼の楽しそうな最高の笑顔を間近で見れて、

とても幸せな気分になれました。


そしていよいよ二次会もお開きに。

長いようであっという間の一日でしたが、

とても良い日でした。
良き日。_e0016831_13395264.jpg
良き日。_e0016831_1340756.jpg



心地よい疲労感と共に帰宅。

スーツだけ着替えたら即寝てしまい、

そこからまた目が覚めて、

風呂入ったり、荷物片付けたり、引き出物を開けたりしてたらこんな時間に…。


幸せのおすそ分けもいただいたことやし、

また明日からも頑張ろうと思います!
by 北村将吾  by saccy_ba | 2008-10-14 05:12 | diary
<< 吉井輝彰@オンジェム さなぎの結婚前夜 >>