人気ブログランキング | 話題のタグを見る
えきそば@姫路まねきそば
えきそば@姫路まねきそば_e0016831_10252353.jpg姫路でのこぼれ話をひとつ。

親父の実家(岡山)に帰る時、今では安上がりなハイウェイバスを使うのですが、
僕が幼い頃は電車を使っていたのです。
すると姫路から姫新線に乗り換える際、毎回1時間近く待たなければならなかったので、
いつもその間に昼食をとっていたのですが、
その際よく食べていたのが、ホーム内にあった「まねきの立ち食いそば」だったのです。
麺は中華そばのように黄色く、ダシもごくごく普通。
トッピングはカリッカリの衣に具のほとんど入ってない天ぷら&ネギ少々。
しかし僕はこれが大好きだったのです。
もう10年以上お目にかかることもなかったので、姫路を散策している時にお店を見つけた時には思わずテンション上がってしまいました!
今は姫路駅とその周辺の高架化工事の為、ホームの外にお店を構えていたのです。
なんたる偶然!
店内の張り紙いわく、数年前から名前を「えきそば」と改め、戦前からの歴史と相まって、
姫路のちょっとした名物になっているようです。
ノスタルジィに包まれながら、懐かしい味に舌鼓。
お腹も心も満たされました☆
by 北村将吾  by saccy_ba | 2006-06-13 10:42 | gourmet
<< daybreak レコーディン... ボンバーヘッド@姫路Beta >>