人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9月5日。彦八まつり
みなさんは彦八まつりというお祭りをご存知でしょうか?
落語がお好きな方にはおそらく有名なお祭りなのでしょうね。

上方落語の祖ともいうべき初代米澤彦八にちなんで、
20年前から毎年行われていて、今年で20回目だったそうです。

落語家さんごとにテントがあり、
スーパーボールすくいやダーツで景品がもらえたり、
ビールに焼きそばに焼き鳥などなど…
いわゆる一般的なお祭りの夜店のようなものなのですが、
やはり一番の違いはその落語家さんが実際にテントにいてはることでしょう。
奥に座って涼んでいる方もいれば、店頭で呼び込みしている方まで…
「あ、テレビで観たことある!」とテンション上がりまくりました。

実行委員長は桂ざこばさんで、どんなに売れっ子でもみんなこのお祭りには予定を空けて参加されるそうです。

そのざこばさんのお弟子さんで、友達を介して最近知り合った桂ひろばさんも来てはるかな~と、
辺りを見渡したら、やはり桂ざこばさんの店…ではなく、違う店にいてはりました(笑)。
奥さん(元パワーの生徒さん!)も友達と一緒に来てはって、改めて世の中って狭いよな~と思いました。
9月5日。彦八まつり_e0016831_13282692.jpg
有料の奉納落語会もかなり豪華な顔ぶれで楽しめそうだったので、
来年は前もって計画してもっとじっくり楽しみたいです。
by 北村将吾  by saccy_ba | 2010-10-11 13:31 | diary
<< 差し歯日記なのに… 8月22日。奥野和憲と北村将吾... >>