差し歯が折れた話
一応このブログのタイトルは「差し歯日記」なので、久しぶりに差し歯ネタを書いてみようと思います。

※そもそも私の前歯が差し歯である、ということからわざわざブログのタイトルにまで付けてる経緯など、もしご存知でなくかつご興味があるという奇特な方(笑)は次に私に会った時にでも聞いてください。

7月17日海の日、朝、私の大好物であるとうもろこしをウキウキしながらムシャムシャ食うてたら、前歯の根っこがボキッと鈍い音を立てて、前歯がグラグラ状態に。
私の脳裏に浮かんだのは「こりゃヤバいことになった…。」でした。
神経を抜いてるハズなのに痛む歯茎。
しかしそんなことよりもヤバいのは、それが7年前に35万円かけて作ったインプラントなんじゃないか、と思ってたからなんですね。
しかも祝日、歯医者開いてない。
歯と共に折れかけた心を何とか奮い起たせてシンガー川路康平氏のサポートのスタジオ、そして飲み会、からの翌日の仕事をほとんど固形物が食べられないまま乗りきり、藁にもすがる思いで歯医者へ。
頭の中は「また35万円ぐらいかかるんかな…。」ってことでいっぱい。情けないことです。
しかし長年私の差し歯のケアをしてくれている歯医者さんの口から出た一言は「こっちはインプラントちゃうで。でも元々残ってた歯ぁもろとも根っこから折れてもうててほとんど残ってないわ。」束の間の安堵、からの襲い掛かる不安。
そもそも高校生の時(1997年)に前歯が二本折れて差し歯になったうちの一本が事あるごとに折れて、やがて部分入れ歯を経てインプラントに踏み切ったのも、ちょっとずつ根っこがダメになってきて差し歯の土台を支えられなくなったからなのでした。
「ってことは初代インプラントは無事やけど、隣の差し歯にも二代目インプラントを作らなアカンのか…?」
そう、中ノ島フェスティバルタワーの向かいに何年か遅れて中ノ島フェスティバルタワー・ウエストが建ったように。

まあ結局四度の通院を経て、今回は残った歯根を何とか活かして土台を入れ、保険のきく差し歯を入れてもらいました。
インプラントになった方は前からよく取れてたけど、こっちの方は実は1997年から一度も取れてなかったのでそれはそれでショックでした。
20年間ありがとう。お疲れ様。

皆様くれぐれも歯を大切に…。
e0016831_17192109.jpg

(´-`).。oO(何故か画像の向きが直せないけど面倒くさいのでそのまま投稿します…。)
[PR]
by 北村将吾  # by saccy_ba | 2017-08-28 17:14 | monologue
【ライブ】8月27日(日)前田サンシャインオフィス@富山県高岡市インド料理ガンディ
e0016831_19154664.jpg
前田サンシャインオフィスの富山ダブルヘッダー二本目は、高岡市にあるインド料理ガンディにて、キトキトロッケンローラーの寅さんとの2マンです!
寅さんに感謝!
寅さんの楽しいライブも必見!
カレーも美味しそうで楽しみです(^^)
https://m.facebook.com/gandhi.takaoka/?locale2=ja_JP

8/27(日)
@富山県高岡市 インド料理ガンディ
open 16:30
start 17:00
2,500円(1ドリンク付)
寅&トラバンド / 前田サンシャインオフィス
[PR]
by 北村将吾  # by saccy_ba | 2017-08-21 19:10 | schedule
【ライブ】8月27日(日)前田サンシャインオフィス@富山「スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールド」
e0016831_19060895.jpg

スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールドという世界からミュージシャンが集まるワールドミュージックフェスに前田サンシャインオフィスで出演します!
12:00からガーデンステージにて!
このステージは無料でご覧いただけるみたいなので、お近くの方はぜひ♪
詳細は↓で!なんだかスゴそうです(^^)
https://t.co/pQCDUB0N6L
[PR]
by 北村将吾  # by saccy_ba | 2017-08-21 19:00 | schedule
8月15日(火)@北加賀屋GIALLO
e0016831_00082645.jpg

第3火曜日恒例のジャッロライブ♪
今月は、陽月メグミ、虹色カプリコーン、嶋坂龍一とツチモトアキヒサの三組でお届けします。
8月15日(火)@restaurant+bar GIALLO
http://r.gnavi.co.jp/hny0ss830000/
20時スタート
ノーチャージ
美味しい料理を楽しみながらまったりと飲みましょう(^^)
[PR]
by 北村将吾  # by saccy_ba | 2017-08-15 00:02 | schedule
【ライブ】7月23日(日)川路康平@寺田町公園
e0016831_22053184.jpg

シンガーソングライター川路康平のサポートで、寺田町公園にて行われる「聖和サマーフェスタ」に出演させていただきます!
出番は7月23日(日)19:20頃の予定。
入場無料です♪(^^)

[PR]
by 北村将吾  # by saccy_ba | 2017-07-22 22:02 | schedule