写メ
僕は人の顔と名前を覚えるのにかなり時間がかかるため、
写メを登録しておいて、その人から電話がかかってきたときに
表示される機能というのが、とてもありがたいわけなんですが、
あまり親密でない女の子の写真を撮らせてもらう、ってのは勇気がいるし、
かといって親密な人はいちいち写真入れとかんでも覚えてるし、
なかなか難しいもんです。

番号を聞くときにさりげなく撮っとくのがベストなんでしょうが、
そんなに上手いこといかんのが世の常人の常ってなもんです。

そんなわけで、僕の今の待ち受け画面は、どせいさんです。
[PR]
by 北村将吾  # by saccy_ba | 2005-06-19 15:01 | monologue
@豊中リップホール
胸騒八郎モーグリパラシュートsmash-youth・SPACE CANONBALL
4バンドとも大学の軽音サークルがらみというイベントに行ってきました。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

①SPACE CANONBALL
同級生・タイガ君がサークルの現役生とやっているバンド。
爽やかでええ感じですが、Vo.&Gt.タハラの歌声がなんとも・・・

②SMASH YOUTH
『鹿児島・都城発、青春メロディックパンクバンド!』というのは過去の話(?)
メンバーも大幅に変わり、渋味を増したVo.ヤナミさんの歌声も爽やかな、
ギターロック×歌モノポップ、といった感じでしょうか。
ジャンル分けは苦手ですが、とにかく良かったです。

③モーグリパラシュート
僕が昔一緒にバンドをやっていたベーシスト・ぐっさんことタニグチの所属するバンド。
相変わらず彼は音量が異様にデカいのですが、
なんせVo.のシモミが、ずるいくらいエエ声なのです。女の子がキャーキャー言うてました。
まだ結成して間もないということで、また改めてじっくり見たいな、と。期待大です。

④胸騒八郎
鬼才・ハタダダイスケ率いるバンド、というか混沌です。カオスです。
彼は昔からメンバーに苦労しており、今回もかなり久々にステージに立ったそうですが、
まぁそれはさておき、今後の展開が楽しみです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

とまぁ、軽く感想を書いてみましたが、
今でもこうして周りに音楽で頑張っている友達がたくさんいるというのは、
刺激にもなるし、ありがたいことです。

またこういったイベントがある時は、やっぱり見るだけじゃなく、
出演したいなぁ、と改めて感じた1日でした。
[PR]
by 北村将吾  # by saccy_ba | 2005-06-18 14:29 | music
土井あかね@中津Vi-code
土井あかねさんのライブを見に行ってきました。
ピアノソロから、ドラムとの2人組になってしばらく経ちますが、
見るたびに1+1が3にも4にもなっていっている感じがして、
何度も足を運びたくなるんですよね。心が洗われます。

個人的にも、あかねさんには昔からとてもお世話になっております。
明日6月18日放送分の「Radio Triangle」でも紹介させて頂くんですが、
これからも、僕の周りで良質の音楽を作り続けている皆さんを、
少しでも多く世に紹介していければな、と改めて感じました。
[PR]
by 北村将吾  # by saccy_ba | 2005-06-17 14:18 | music
downfloat@心斎橋sunhall
downfloatというバンドのライブを見に行ってました。
レコーディングを経て、新しい曲が出来たり、
既存の曲にはアレンジが加わっていたり、
前よりさらに良くなっていました。

Vo.のナワ君とは大学時代、バンドサークルで苦楽を共にした仲でもあります。
コピーも色々やりました。toolやら特撮やらdeftonesやらマイナーリーグやら・・・
[PR]
by 北村将吾  # by saccy_ba | 2005-06-16 14:09 | music
暑い時には・・・
最近時間が空いたらカフェに行く、ということが増えました。
中でも、南船場にあるSPRING’sというお店の
スイカジュースにハマってます。
スイカといえば、思いっきり夏のイメージですが、
僕は年中食べたい位好きですね。
往年の志村けん氏のような食い方がしてみたいなぁ。
もったいなくてできんけど・・

ちなみに写真はスイカジュースではなく、
いちごミルクです。これもまたウマいです。e0016831_15163316.jpg
[PR]
by 北村将吾  # by saccy_ba | 2005-06-14 15:09 | gourmet