交差点で
横断歩道が×字になっている、いわゆる“スクランブル交差点”ってやつで
ボーっと信号待ちをしておったのですが、
「スクランブル交差点=歩道は一斉に変わる」という思い込みがあったためか、
行きたいのは前方向であるにも関わらず、斜めを見つつボーっと、
「さっき食ったとんかつは美味かったなぁ」とか考えてたわけですよ。

そこでふと前方を見ると、前方の信号はとっくに青に変わっていて、
そこからテクテク渡り始めたわけですが、
何が言いたいのかというと、
何事にも正面から向き合っていないと、
大事なタイミングを逃したり、
肝心な所でミスしてしまったりするんちゃうかな、と。

そんなことを考える昼下がり。
[PR]
by 北村将吾  # by saccy_ba | 2005-07-05 12:48 | monologue
ようやく
Shiftles Squadのホームページからの日記の移動が一段落しました。
と言っても、今までの分を全部改めて読み返してみて、
そのままアップされることなく葬られたものがほとんどですが・・・

というわけでここからはまた、日々のことをのんびりと綴っていこうかなと思っております。

「有名人ならともかく、一般人の日常をウェブで公開することに何の意味が?」といったことを
たまに耳にしますが、ここは一般人である僕が、日常で感じたこととかをのらりくらりと書く所です。
ドラムを叩いたり、ラジオの製作&パーソナリティをやってみたり、
痩せの大食いだったり、そんなこんな、もろもろひっくるめて、
それでもただの日記。それ以上でもそれ以下でもありませんが、
まぁ気軽にお付き合いいただければ幸いです。
[PR]
by 北村将吾  # by saccy_ba | 2005-07-02 17:43 | monologue
タイガーコーヒートレイン@天王寺不思議の国アリス
高校時代の軽音部の同級生、アカバ君がギターで所属するバンド
タイガーコーヒートレインのライブを見に行ってきました。
これでこの日は3つのライブに行ったことになります。
しかも前日もその前日もライブを見に行っていたので、まさに
ライブ漬けの週末、ってやつですね。

このバンドとは色々ありまして、ギターのアカバ君とは、
この度新しいバンドを組むことになりました。
高校の時は「俺はギタリストやからボーカルはしたくない」と言っていたのに、
ボーカルがいなかったので、歌ってもらっていたんですが、
今では、「俺がセンターに立って歌いたい!」と
激しく思うようになったそうです。

それはさておき、タイガーはやはり何度聴いても「奥田民生」やなぁ、と。
決して悪くはないと思うんですが。
余談ですが、Ba.のスギサワ君のメガネが何度も落ちかかっていたのが笑えました。
ライブ前に初めてじっくりしゃべったんですが、なかなか味のある男です。
[PR]
by 北村将吾  # by saccy_ba | 2005-06-26 23:55 | music
pop chocolat インストアライブ@スピカ☆レコード
京都発、3ピースガールズバンド、pop chocolatの、
1st mini album『虹色ファルセット』リリース記念インストアライブを見に行ってきました。

かわいらしい見た目とは裏腹に、
普段はカオティックなバンドサウンドを聴かせたりするわけですが、
この日はインストアということもあり、アコースティックバージョンとのことでした。
・・・ってよく見たらギターもベースもアンプにささってたんですが、(^^ゞ
まぁアンプラグドとは一言も言ってなかったのであまり深く考えないことにします。

3人がそれぞれメインボーカルをとり、
めくるめくコーラスワークと、複雑にリズムが絡み合う緻密なアレンジと、
まさに虹のような透き通ったファルセットがとても気持ちよく、
本当にええバンドです。

正直羨ましいです。
俺もこんな音楽やりたいなぁ、なんて思うわけです。
「かわいらしい見た目」というのはどう頑張っても俺には無理なので、
他で頑張ろうと思います。
[PR]
by 北村将吾  # by saccy_ba | 2005-06-26 23:35 | music
PSS課外授業@国際楽器社
僕がドラムを習っているスクールには、年に数回課外授業というのがありまして、
早い話が、生徒さん同士でバンドを組んで人前で演奏する、という趣旨のものです。

通い始めて1年以上になるのに、出演どころか見に行ったことすらなかったので、
チラっとのぞきに行ってみました。

MC科の生徒さん5、6人が交代で司会をつとめ、
転換の間ボーカルさんにインタビューし、1バンド1曲づつ演奏する、
というものだったのですが、
正直な感想は「・・・ビミョー・・・」です。
もともとバンドを組んでない人向け、と先生から聞かされていたので、ある意味納得ですが、
昔エレクトーンを習っていた姉の発表会を見に行った時の感じに近いものがありました。

まぁ曲とメンバーだけ決めて、当日初顔合わせ、即本番、というのがそもそも無理がある気が。
すでにバンドに所属している人には不要だな、というのがホンネです。
それでも音楽をやっている友達を増やすため、と割り切れば、1回ぐらいは出といてもよさそうです。
何事も経験ですしね。
[PR]
by 北村将吾  # by saccy_ba | 2005-06-26 23:20 | music