<   2016年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
by 北村将吾 
【ライブ】11月27日(日)前田サンシャインオフィス@都雅都雅
e0016831_02110263.jpg

都雅都雅秋祭りに前田サンシャインオフィスで出演します!
個人的にはロトメトスラとの共演が非常に懐かしくて感慨深くて楽しみであります♪(´ε` )

11月27日(日)
都雅都雅秋祭り
あんちょび / ロトメトスラ / スズキマン / Claps ! / 前田サンシャインオフィス / Tammy / Little Green
■開場15:00
■開演15:30
■前売¥2000
■当日¥2500
3番手16:50頃の予定です♪ぜひ!
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2016-11-25 02:07 | schedule
【ライブ】11月23日(水祝)川路康平@Flamingo the Arusha
e0016831_12201079.jpg

シンガーソングライター川路康平のレコ発ワンマンライブにドラムで参加させていただきます!
サポートメンバーも勝手知ったる顔ぶれでとても楽しみです♪(´ε` )

【開催日】11月23日(水・祝)
【Open】18時00分
【Start】19時00分
【会場】フラミンゴ・ジ・アルーシャ
【Charge】
adv.3,500yen / door.4,000yen
(別途drink代 500yen)

【メンバー】
川路康平(Vo.)
猪原もとき(E-Gu.)
櫨原大(A-Gu.)
TU-KO(Ba.)
Sa-Ya(Key.)
北村将吾(Dr.)

【Flamingo the Arusha ページ】
http://www.flmg.jp/7155/

【Facebookイベントページ】
https://m.facebook.com/events/1342017572481625/?ti=cl
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2016-11-21 12:15 | schedule
※訂正【ライブ】11月20日(日)奥野和憲と北村将吾@貴船神社
11月20日(日)は前田サンシャインオフィス@中山酒店とのダブルヘッダー!
久しぶりの「奥野和憲と北村将吾」で貴船神社にて行われる貴船手作り市で演奏させていただきます!
出演時間は13:00~13:30頃の予定です。
きっとまだ時期的に綺麗な紅葉が見られるハズ!
e0016831_16320430.jpg
※写真はイメージです(ライブは真っ昼間ですしね…笑 )

アクセスは貴船神社のホームページより
■最寄り駅:叡山電車「貴船口」駅
※貴船口駅下車、京都バスに乗り換え「貴船」下車
※貴船口駅から徒歩の場合は約30分(2km)です 
■最寄りのバス停:京都バス(33番)「貴船」
※貴船下車、貴船神社までは徒歩約5分です

詳細は貴船手作り市のFacebookページより
【11月20日】出店者一覧
出店者さま一覧です。
敬称略、順不同です。
きむさんのカレー
ゆめたこ
パシオン
米屋の創作おにぎり
Anjyu & Basis
組紐工房おくや
smile.y.u
広田
移動雑貨店 星降る夜
辰友堂
近畿フルーツ産直センター
Glass Art Mira
NAVY accessory
カラット
Woolala

美味しそうな食べ物やおしゃれな雑貨など、色々とありそうで楽しみです(^^)

※訂正
三日月メーカーのサポート→奥野和憲と北村将吾
に訂正しました。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2016-11-12 16:28 | schedule
【DIY】天井の蛍光灯をシーリングライトに交換した件(後編)
前編の続きです。

配線器具の取り付けさえ上手くいけば後はこっちのものですね。
というわけで、開封の儀(笑)
e0016831_16011592.jpg
e0016831_16011888.jpg
e0016831_16012137.jpg
e0016831_16012466.jpg

ん?
e0016831_16012836.jpg
e0016831_16013283.jpg

ああ、コネクタを一旦外せばいいのか…。
e0016831_16013589.jpg

天井にこいつを取り付けるのは、爪みたいなのを差し込んでくるっと回すだけ。
簡単ですね!
e0016831_16014028.jpg

そして本体。
これも書いてある通りにはめ込んでツマミをくるっと回すだけ。
簡単ですね!
e0016831_16014475.jpg

カバーをかぶせて完成。
これもはめ込んでくるっと回すだけ。
完成ですね!
クラゲみたいでかわいいです。
というわけで、まだ外は明るいですが点灯の儀をば…。
e0016831_16015446.jpg

ばんざーい!ヽ(・∀・)ノ

これからは今まで以上に電灯に感謝して夜を過ごしたいと思います。

ちなみに作業内容によっては電気工事士の資格が必要になることもあるそうなので、私のようにすんなり単純にいかない場合はお近くのホームセンターや電気屋さん等にご相談くださいね!
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2016-11-12 15:49 | diary
【DIY】天井の蛍光灯をシーリングライトに交換した件(前編)
ほんの200年ほど前まで人は日の出とともに起き日が沈むと眠っていたはずなのに、いつしか当たり前に夜の闇を明るく照らしてくれるようになった電灯。
e0016831_15460228.jpg

カバーの留め具が朽ち果て落下した後も、むき出しでがんばってくれていた我が家の蛍光灯。
さすがにそろそろ限界かな。
というわけで外してみると…
e0016831_15460512.jpg

何か思ってたのと違うんですけど…。
これまで引っ越しのたびに自分で付けたり外したりしてた時は取り付け部品みたいのがあって、こんな電線むき出しじゃなかった…。
これは思いの外面倒な案件になりそうだと思いながら近所のホームセンターへ。
e0016831_15460750.jpg
e0016831_15461026.jpg

店員さんに確認して、シーリングライトを取り付けるための「角型引掛シーリング」という配線器具を購入。
これでバッチリやね!
というわけで、元々の蛍光灯が天井に固定されていたビスを使ってみると…
e0016831_15461216.jpg

何か片方だけワッシャーが邪魔で最後までねじ込めないんですけど…(汗)
まあこのままでもいいか…
いやいや、そのせいでせっかく取り付けたライトが落ちてきたりしたらそれこそ余計に面倒なことになるぞ…
そんな押し問答もそこそこに、もう一度近所のホームセンターへ。
e0016831_15461586.jpg

1本でいいのに10本からしか売ってなくて残りどうするねん!ってなりがち… #ホームセンターあるある
そんなこんなで配線器具の取り付けが完了。
e0016831_15461789.jpg

いよいよシーリングライトの取り付けや!

あっ!
(´-`).。oO(そういえばexciteブログの仕様で写真あんまたくさん貼れへんのやった…)

というわけで、後編に続く。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2016-11-12 15:29 | diary
【ライブ】11月20日(日)前田サンシャインオフィス@中山酒店
e0016831_10053001.jpg

京都大学西部講堂前広場で行われるライブイベント「中山酒店」に今年も前田サンシャインオフィスで出演させていただきます♪
ーーーーーーーーーーーー
中山酒店2016!
11/19(土)&11/20(日)
12:00〜20:00
会場:西部講堂前 広場
ーーーーーーーーーーーー
2016年11月19日(土)
11:45  大将開会宣言&乾杯
12:00  液状ビルパラダイス
12:40  やなめ×Limba Trip
13:10  大人の時間
14:00  JAM SESSION
15:20  Crispy Camera Club
16:10  高倉尚吾from 獣ヶ原
16:50  ロマネ
18:00  MOON BAND
18:30  ▼▼▼▼▼▼
19:20  Susie Q

ーーーーーーーーーーーー
2016年11月20日(日)
11:45  大将開会宣言&乾杯
12:00  あぐりかるちゃーず
12:30  elephant in the room
13:10  Lea
13:50  R.A.R.E
14:25  JAM SESSION
15:05  Satoriwolf
15:45   R367ミヤコ・ロック・ショー
16:35  フジヤマウンテン
17:20  ミスタニスタ
18:00  渚のベートーベンズ
18:45  前田サンシャインオフィス
19:30  Special Secret!!!
ーーーーーーーーーー
前田サンシャインオフィスは 2016年11月 20日(日)出演 18:45- となっております!
大トリのスペシャルシークレット!の直前に出演ということで、めちゃくちゃ盛り上がっているであろう会場で、いつも通り朗らかに楽しもうと思います(笑)
イベントの詳細は中山酒店のFacebookページでチェックしてください☆
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2016-11-12 10:01 | schedule
【ライブ】11月15日(火)つちぞら@北加賀屋GIALLO
e0016831_09482999.jpg

毎月第三火曜日恒例のジャッロライブ!
今月は、
ジャッロでしか見ることのできない!哲ちゃん(from ぽてちょこ)の弾き語り♪
ふんわりやわらかどこか懐かしい童謡ポップス中2サウンドバンド奴(やっこ)さん♪
そして我々つちぞらは体調不良で退院したばかりの吉岡壱造が果たして参加できるのか否か!?
そんな感じでお届けしたいと思います。

11月15日(火)
cafe + bar GIALLO
http://r.gnavi.co.jp/hny0ss830000/
20:00スタート
ノーチャージ!
哲 / 奴 / つちぞら

ぜひお気軽に飲みに来てください(^^)
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2016-11-12 09:40 | schedule
一乗寺ラーメン食べ歩記。
e0016831_14161102.jpg
京都のラーメン激戦区・一乗寺へ行ってきました。
e0016831_14161484.jpg
叡山電鉄一乗寺駅から南東へ歩くと天下一品総本店。
本日の目的はここではないのでとりあえず敬礼(^_^ゞ

e0016831_14161781.jpg
そこから東に路地を少し入ると一軒目、おだしと小麦 一三〇さん。
e0016831_14161962.jpg
が、しかしまさかの臨時休業(T-T)

e0016831_14162460.jpg
e0016831_14162816.jpg
仕方なく駅の西側へ移動して、アホの坂田を彷彿とさせる焼鳥屋(これはこれで後日要調査案件である)を通過して、一軒目、珍遊さんへ。
e0016831_14163215.jpg
昔ながらの鶏ガラ背脂しょう油に京都へ来たことを実感。

e0016831_14163576.jpg
東大路通りを二軒目はどこにしようかと北上していたら、不定期営業の亜喜英さんが営業しているではないか!ということで迷わずイン。
e0016831_14163974.jpg
鶏豚骨の濃厚ラーメンはドロッとしたスープに柚子皮と海苔の風味がマッチしてとっても美味でした。

極鶏や高安の行列を横目に、三軒目は新進亭さん。
e0016831_14164363.jpg
白味噌ラーメンは白味噌スープにたっぷりのもやしと玉ねぎの甘み、肉味噌の旨みが溶け込み、一味のアクセントがきいててめちゃくちゃ美味!
厨房にはご高齢のご夫婦。店主は陸上好きでこの日も篠山マラソンのシャツ着用でテレビは駅伝中継。
足を悪くして走るのは引退されたそうですが、毎日厨房でラーメンを作り続けるのもある意味アスリートですよね。
いつまでもお元気で美味しいラーメンを提供していただきたいです。

というわけで、お腹いっぱい胸いっぱい。ごちそうさまでした♪(´ε` )
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2016-11-06 14:12 | gourmet