<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
by 北村将吾 
差し歯日記なのに…
差し歯が取れましてね…
e0016831_13323950.jpg
運悪く日曜日だったので、リハと彦八まつりには葉抜けのまま行き、
月曜日に歯医者に行ったんですが…、

なんと、歯茎の中の土台部分の、わずかに残っていた歯根が割れてしまい、
もう差し歯を入れるのは不可能、との宣告。

人工歯根(インプラント)は保険が利かないので、
僕が今乗ってる中古車と同じくらいの金額。

抜けっぱなしってワケにもいかないだろうから、
お金が貯まるまで保険適用の入れ歯しといたら?と。

そんなこんなで部分入れ歯になってしまいました。
今さらブログのタイトルを「部分入れ歯日記」にするのもアレなので、ね。

当初は違和感がひどく、食事に時間もかかるし量も食べられないしで大変でしたが、
慣れというのは恐ろしいモンで、今ではムシャムシャ美味しく食べてます。
「外して洗える」のはむしろ差し歯より良いかも…とさえ思いはじめてます。

おーコワ。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2010-10-11 13:41 | monologue
9月5日。彦八まつり
みなさんは彦八まつりというお祭りをご存知でしょうか?
落語がお好きな方にはおそらく有名なお祭りなのでしょうね。

上方落語の祖ともいうべき初代米澤彦八にちなんで、
20年前から毎年行われていて、今年で20回目だったそうです。

落語家さんごとにテントがあり、
スーパーボールすくいやダーツで景品がもらえたり、
ビールに焼きそばに焼き鳥などなど…
いわゆる一般的なお祭りの夜店のようなものなのですが、
やはり一番の違いはその落語家さんが実際にテントにいてはることでしょう。
奥に座って涼んでいる方もいれば、店頭で呼び込みしている方まで…
「あ、テレビで観たことある!」とテンション上がりまくりました。

実行委員長は桂ざこばさんで、どんなに売れっ子でもみんなこのお祭りには予定を空けて参加されるそうです。

そのざこばさんのお弟子さんで、友達を介して最近知り合った桂ひろばさんも来てはるかな~と、
辺りを見渡したら、やはり桂ざこばさんの店…ではなく、違う店にいてはりました(笑)。
奥さん(元パワーの生徒さん!)も友達と一緒に来てはって、改めて世の中って狭いよな~と思いました。
e0016831_13282692.jpg
有料の奉納落語会もかなり豪華な顔ぶれで楽しめそうだったので、
来年は前もって計画してもっとじっくり楽しみたいです。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2010-10-11 13:31 | diary
8月22日。奥野和憲と北村将吾@道頓堀 キッチンBar GARO(大阪)
4月に心音で6月に奥野和憲と北村将吾で
それぞれ出演させていただいたGAROさんで、
今回は心音と奥野和憲と北村将吾の2組でライブさせていただきました。
e0016831_131473.jpg
昨日の大盛り上がりとは打って変わって、この日はしっとりと落ち着いた夜となりました。
e0016831_13151279.jpg
e0016831_13154113.jpg


そしてやはりメシが美味い!
e0016831_13114487.jpg
なんでこんな写真しかないんや…(笑)

まあそれだけ夢中になるくらい美味かった、ってことで!
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2010-10-11 13:16 | music
8月21日。蘭豆ライブスペシャル!
今年の4月から僕が企画して、
アコースティックユニット「奥野和憲と北村将吾」が喫茶蘭豆にて毎月ライブをしていたイベント“蘭豆ライブ”。
1組だけでやるのも楽しいのですが、たまには仲間を集めてワイワイやってみよう、
ということで声を掛けて集まってくれた4組によるスペシャル版となりました。

1組目はVise&藤田鉄平!
e0016831_12451112.jpg
甘い歌声に絡まりあうギターがとても良い雰囲気をかもし出し、しょっぱなをムーディーに彩ってくれました。


2組目は心音~こころね~(※現在は改名して~こと~と読むそうです)
e0016831_1247119.jpg
透き通るような歌声と堅実なギターが心地よく、中盤を彩ってくれました。


3組目はdoraco
e0016831_12502185.jpg
僕の参加しているバンドで、今回はアコースティックの小編成。
この日もボーカルさわひろこのMCは不思議ワールド全開でしたね(笑)


そして4組目、奥野和憲と北村将吾
e0016831_125212.jpg
この日はいつになく大盛り上がりで、楽しく演奏させてもらいました。
みんな笑顔で手拍子してくれて、幸せでした。
そしてこの日も僕の「いかに蘭豆のツナサンドが美味いか」というMCで、ツナサンドを売りまくりました!


最後には出演者全員で『もっと笑って』を大合唱してフィナーレ。
マイクやアンプが1つずつしかなくても、最後はお客さんも一緒に歌ってくれて、
会場全体が合唱に包まれた瞬間は、我ながら感動的な演出だなぁと思いました(笑)。

今回はイベントを企画・運営する大変さも身に染みましたが、
その分めちゃめちゃ楽しませてもらいました。
次は未定ですが、またそう遠くないうちにやりたいと思います。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2010-10-11 13:01 | music
スタジオにて。
画像フォルダを整理してたら、とにかく
e0016831_12371277.jpg
こんな写真や
e0016831_12373150.jpg
こんな写真がいっぱい(笑)

僕が「友人のプライベートスタジオでレコーディングしてる」って言う時は、
たぶん同じくらいの時間バーベキューもしてます。
ああ、すばらしい日々。

※11月にはまた4曲入りのCDができます。11月3日の島本町ふれあいセンターでのライブから発売開始予定です!
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2010-10-11 12:40 | monologue
8月11日、13日。夏のおもいで。
8月11日は、今年もめでたくビアガーデンに行けた、という日。
ビールに夢中で写真が一枚もないっていう・・・。
天気はまずまずだったけど、阪神線は雨天中止だったんだなぁ。

8月13日は、甲子園へ高校野球観戦へ。
e0016831_12324415.jpg
e0016831_12325357.jpg
この日もビールに夢中でしたが、試合もとても良かったです。
結局テンション上がりすぎて朝方まで痛飲したんだなぁ。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2010-10-11 12:35 | diary
7月31日。doraco@天満橋 RAW TRACKS(大阪)
また2ヶ月半近く開いてしまった・・・。

この日はお世話になっているPOWER SOUND SQUAREのライブイベント・POWER JAMにdoracoで出演しました。
e0016831_12233890.jpg
周りはよく知った顔ぶれで、でもdoracoは初めましての方も結構いて。
この時に告知していた10月のワンマンは、来年春頃に延期になってしまいました。
そのライブに間に合うように、現在はCDを製作中です。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2010-10-11 12:27 | music