<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
by 北村将吾 
7月28日。Jリーグ・サンガ対レッズを観戦
タダ券いただきまして、職場の方々と行ってきました西京極。

京都サンガF.C.対浦和レッズ。
パープルサンガからサンガF.C.に名前変わってたんですね。
サッカーは本当にわからん。

が、しかし興奮に包まれたスタジアムに一歩足を踏みいれると、
e0016831_19123854.jpg
結局こういうことですすいません(笑)

試合は地元京都が残念ながら惨敗…。
視力2.0の僕でも遠くてよく見えなかったので、
テレビで観た方が試合の流れはよくわかるのかも…(^^;
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2010-08-23 19:15 | diary
7月25日。古張留美@奈良 橿原 polkadot
ライブ1週間ほど前にブログに「誰かパーカッションいないかな~」って書いてるのを見て、
二つ返事で出演決定。
僕個人的には3度目の出演となる「ツキノコウタマツリ10」でした。

今回は主催者の海渡くんがサポートギターってことで、
Vo.古張留美
Gt. 海渡
Per. 北村将吾
という何ともオモロい感じのメンバーとなりました。

ライブ3日ほど前に藤原宮跡でリハを。
e0016831_18271947.jpg
この写真じゃなんのこっちゃ分かりませんね。

ライブの写真が…ない。
誰か載せてるかと思って巡回したけど…ない(^^;

記録が無くても記憶はあります。
こんなオシャレなお店です↓
http://www.cafe-polkadot.com/polkadot/polkatop.html

ぜひまた出たいです。
これからも続けていってほしいイベントです。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2010-08-23 18:42 | music
7月10日。奥野和憲と北村将吾@岡山 津山 フォーク酒場たる
岡山2日目。

高速道路無料化の恩恵を受けつつ、
車内で心音のCDを爆音でかけ、奥野と二人で熱唱ながら津山へ(笑)

フォーク酒場の名の通り、
 フォーク好きの
  フォーク好きによる
   フォーク好きのための
酒場、という感じで、店内はフォーク界の伝説的な方々の写真やポスターで埋め尽くされておりました。
フォーク好きの奥野とマスターの会話が弾む弾む。

普段はお金を払えば誰でも飛び込みでステージで歌えるそうで、
2階の控え室には常連のお客さんの楽器がたくさん置いてありました。
そしてオープンとともにフォーク好きの方がぞろぞろとご来店され・・・
e0016831_18578.jpg
今夜は心音から。

途中からは僕もサポートで参加しました。

そして僕ら
e0016831_1861989.jpg
フォーク好きの方々にかなり快く受け入れていただいて、
楽しくライブさせていただくことができました。
e0016831_187827.jpg
終演後はマスターの絶品料理に舌鼓を打ったり、
フォークトークに華を咲かせたり、
カホーンがとても珍しがられたりしながらワイワイと過ごし、
その後、見に来ていただいていた近所のスナックのママさんにお呼びいただき、
スナックで打ち上げを。
壁面に書かれていたラモス氏のサインと並んで、僕のサインも書いてきました。
津山に行かれる際はぜひ探してみてください…。


ライブの模様はフォーク酒場たるさんのサイトでもご紹介いただいております↓
http://acoustic.blog.ocn.ne.jp/taru/2010/07/post_1a26.html
ありがとうございます!


楽しかった岡山2daysもあっという間に終了。
気候も快適で、帰りたくなかったな~。


※おまけ
翌7月11日。大阪に帰る前に、心音の2人と打ち上げしました。
「べんがらの街」という曲にちなんで、
e0016831_181344100.jpg
べんがら酒場。
http://www.hotpepper.jp/strJ000029490/

お魚が美味しかったです。
岡山へ行かれる際はぜひ。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2010-08-23 18:19 | music
7月9日。奥野和憲と北村将吾@岡山 笠岡 カフェド萌
前回まっつんのユニット・心音~こころね~が大阪に来た時に「次は岡山で」と言っていたのが実現しまして。
岡山ライブ2daysってなわけです。

前夜から岡山へ。
e0016831_1737373.jpg
e0016831_17371341.jpg
快適に過ごせるってありがたいです。
奥野嫁の実家に感謝。

そして、いざ笠岡へ。
e0016831_17395962.jpg


僕ら
e0016831_17462832.jpg


心音
e0016831_174655100.jpg


終演後
e0016831_1750421.jpg


「ひまわり」という曲をある方に捧げるシーンが印象的でした。
元になったひまわりは今年もその場所で元気に咲いていました。
岡山にライブしに来れてよかった。

2日目へつづく…。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2010-08-23 17:55 | music
7月1日。Permy@大阪 北堀江 ヒルズパン工場
久々にmoon religionさん関係のイベントに出演させていただきました。
今回は、
Vo. Permy
Gt. 中島康雅
Pf. cool.k
Per. 北村将吾
という面々。
良い緊張感を持って、胸を借りるつもりで挑ませていただきました。

共演は、奥田光寿/小松恵/NATSU/NOMiN(敬称略)

みんな若くて、楽屋ではキャピキャピわいわい言うとりましたが…。

終わってみれば、楽しかったし勉強にもなったし。

こういうのもたまにないとダメですね。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2010-08-22 13:22 | music
6月20~27日。ボイパデビュー!?@PSS京都課外 その他もろもろ
6月20日。
音楽スクールのイベント京都編で、ひょんなことからボイパをすることになり、
この日までのおよそ2ヶ月、本屋でハモネプ関連とか教則本とかを探してたら、
店員さんに「昔は流行ったけどね~」って半笑いで言われたりしながら、
ネットの情報なども駆使してほぼ独学で頑張りましたが・・・、

まあ楽しくやりきったので、この場では良しとするしかないか・・・。


6月26日。
神戸WYNTERLANDで予定されていた尾崎和行さんのライブが、
尾崎さんの体調不良により中止となってしまいました。

現在は無事退院されましたが、
僕もお酒の飲みすぎには気をつけないと・・・、と思いましたです。はい。


6月27日。
音楽スクールのイベント大阪編。
なぜか今回はドラム科の曲の振り分けが偏っていて、
なんやかんやいいながらも、色んな曲ができる方が楽しいもんなんやな、と思った。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2010-08-22 13:04 | music
6月19日。奥野和憲と北村将吾@大阪 吹田 喫茶蘭豆
3回目の蘭豆ライブ。

サッカーW杯の日本戦と重なったためか、
かなり空席の目立つ感じにはなってしまいましたが、
ゆったり聴いていただいたあとに、
スポーツバー的な感じでみんなでサッカー観戦しました(僕らは途中で帰ったけど…)

日にちを決める時は、
スケジュール調整以外にもいろいろ加味して考えないとな、と思い知らされた夜でした。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2010-08-22 12:54 | music
6月19日。はまのゆかプレゼンツ 絵本パーティーvol.3
蘭豆ライブ!

…の前に、絵本作家はまのさんのイベントにおじゃましてきました
e0016831_1373218.jpg


ライブペインティングあり、
e0016831_138094.jpg
e0016831_138961.jpg


朗読あり、
e0016831_1382821.jpg


ゲスト・桂ひろばさん(ざこば師匠のお弟子さん)の落語あり。

とても楽しいイベントでした。
ひろばさんとはお会いしたのは初めてでしたが、
いろいろなご縁でお名前は何度も耳にしていたのでした。

世の中の狭さを感じた日でした。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2010-08-22 12:53 | diary
6月5日。奥野和憲と北村将吾@大阪 道頓堀 キッチンBar GARO
4月にまっつんのユニット・心音~こころね~で出演させていただいたGAROさんに、
奥野和憲と北村将吾でも出演してきました。

4月とは打って変わって、店内は満員の大盛況。
と言ってもライブと知らず食事に来られた方や、
コンパをしていると思われるような方々もいて、
それはそれで大変でしたが、
兼ねてからなかなか見に来られなかった方に来ていただいたり、
率直なアドバイスをくれる友人がいたり、
今回は美味しいお料理をほとんど食べられないくらい駆けずり回ったり、
と、盛りだくさんで胸いっぱいな夜でした。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2010-08-22 12:48 | music
6月4日。奥野和憲と北村将吾でラジオ出演
神戸のコミュニティFM局 FM MOOVの「POWER DE NIGHT」という番組に出演してきました。
e0016831_12372157.jpg
控え室での奥野とパーソナリティの美馬ゆりあさん。

僕は美馬さんと奥野のトークを横でニヤニヤ眺めながらたまに相槌を打つ程度だったので、
楽しかったけど、また出てもうちょっと喋りたいな~という気もしました。

やっぱラジオて良いなあ。
京都三条ラジオカフェで番組やってた頃を思い出した夜でした。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2010-08-22 12:40 | music