<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
by 北村将吾 
4月24日。心音~こころね~@道頓堀 キッチンBar GARO
知る人ぞ知るギタリスト(笑)・まっつんこと松森弘之くんが大阪にライブしに来るってことで、
カホーン背負って参戦してきました。

地元・岡山で知り合ったというボーカリストtakaちゃんは、
伸びやかで力強いのに透明感のある声で、めちゃええ感じでした。

お店は韓国とイタリアンの融合創作料理レストランで、
オシャレかつ美味!ママのキャラもナイス!

ただこの日は、お客様が…1人だけ…と思ったらその人も店の身内だった、みたいな(苦笑)
調理場の女の子がめちゃ肩揺らしながらニコニコ顔で聞いてくれてたのが印象的でした。

心音~こころね~(携帯サイト)
http://mb.minx.jp/cocorone
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2010-07-17 11:04 | music
4月23日。奥野和憲と北村将吾@吹田 喫茶蘭豆
兼ねてから大阪でライブできるカフェを探していたワタクシ。
以前は一緒に何度かライブもしていた、
よっしーこと吉井君が働く喫茶店でいつものようにくつろいでいると…、

ひらめいたのです。
「ん?ってか、ここでできんじゃね?」と(笑)

マイクも差せる小さなギターアンプが1台。
うん、十分だ、と。

ある地方の、「大阪にもこんな店があったらな~」という店に近いものを、
大阪にも作り上げていくかのような作業。
自分は企画だプロデュースだ、といったこととはあまり縁がないと思っていたのですが、
いざやってみるとこれが中々楽しかったです。

当日続々とお客様が入ってこられるのを見た時は、
グッとくるものがありましたね~。
写真がまったく撮れなかったので、よっしー's 蘭豆ブログを紹介します↓
http://ranzuworld.blog88.fc2.com/blog-entry-80.html
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2010-07-17 10:42 | music
4月19日。姉に第2子誕生。
e0016831_10291237.jpg
「こどもはかわいい」
無条件かつ圧倒的な真実だ。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2010-07-17 10:30 | diary
4月17日。『みんなの歌謡SHOW』@祇園Silver Wings
4年ほど前に歌謡曲イベントで知り合った音楽仲間たちのイベント。
今回は京熱歌のVo.ヒロユキ氏が主催でした。
あれだけの個性豊かな大人数のミュージシャンを束ねられるリーダーシップ&カリスマ性と、
他にも主催できる人が何人もいる層の厚さと、
リハする度に飲みに行くノリが大好きです(笑)

僕は今回は、お世話になってるギタリスト・tsuchyさんの「メドレーチーム」で、
・松田聖子メドレー
・止まらないHa~Ha / 矢沢永吉
を演りました。

かなり長丁場のイベントの大トリだったので、
緊張…はしませんでしたが、出番が終わるまでビールをガマンせなアカンのが辛かった(笑)
最後の最後の永ちゃんももちろん大盛り上がりだったのですが、
中盤の中年によるシブがき隊「NAI・NAI 16(シックスティーン)」も盛り上がったな~

写真は、これまた大盛り上がりだったキャンディーズです
e0016831_10253757.jpg

[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2010-07-17 10:26 | music
4月12日。【京都向日市激辛商店街】麒麟園のマーボ丼
相方・奥野の影響で、徐々に激辛耐性が復活してきたワタクシ…。

こういった町おこしにも興味津々なワケです…。

中でも評判の良さそうな中華料理店・麒麟園さんへ。
e0016831_107771.jpg
辛さは1~5まで選べるが、この日はハバネロを切らしていたため1~3までしかできない、とのこと。
というわけで僕はマーボ丼3。奥野氏は坦坦麺3を。

オレは正直「ハバネロ切れてて良かった…」と思うくらい、
辛さ3でも十分すぎるパンチ力でしたが、
味がしっかりしててかなり美味かったので、
次またさらにチャレンジしたいな~、と思えました。
スタミナ不足にお悩みの方にもオススメです。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2010-07-17 10:11 | gourmet
4月9日。yokko@SAM & DAVE zero one
クラブでライブ。1ヶ月ぶりのyokkoアコースティック。
e0016831_9521864.jpg

お世話になっているMoon-Religionさんのイベント。

さすがクラブというだけあって、
最初のサウンドチェックで出した一音目の低音の鳴り方が尋常じゃなかった(笑)。

カホンだろうがベードラだろうが打ち込みだろうが、
低音ガンガンで、踊れりゃかんけーねー!みたいな…。

もちろんPAさんは即座に注文に対応して、
ちゃんと音作りしてくれましたが。



この日は色んな意味で、転機だったのかもしれない。
音楽に限らず言えることやけど、
やっぱコミュニケーションは大事やと思うわけです。

それと、「ありがとう」と「ごめんなさい」がちゃんと言えない人間は信用できない。
自分にはすぐ説教くさくなってしまう一面がある、と自覚してますが、
結局人に言い聞かせながら自分にも言ってたりすることもあるし…。

ダメなヤツからも何かを学べる人もいれば、
優秀な人からも何も学びとれないヤツもいる。

難しい問題ですな。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2010-07-17 10:01 | music
3月下旬~4月上旬のこと。
PSSの課外があったり、飲みに行ったり、
久々にさなぎのスタジオがあったり、飲みに行ったり、
ボウヤに行ったり、飲みに行ったり、
色んなリハが次々と押し寄せてきたり、飲みに行ったり、
入って1ヶ月のバイト先でめっちゃかわいがってもらってたり、飲みに行ったり、
喫茶蘭豆にギタリスト鉄っちゃんを紹介したり、飲みに行ったり、
初cool.k氏カレーをいただきながら花見したり、飲みに行ったり、

とにかく日々時間と何かに追われながら、
時期的なモンと重なって、
とにかく飲みまくっていた気が。

と同時に、毎年欠かさなかった友人Kとの花見ができなかった。
これを書いてる現時点では、代わりの企画が進行中だが、
せっかくなので、他所の桜の写真でも貼っときます。
たまたま移動中に何気なく携帯で撮ったので、
自分でもどこなのかよくわかりませんが…。
e0016831_9423535.jpg
e0016831_9424855.jpg
e0016831_9431139.jpg
e0016831_944445.jpg

[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2010-07-17 09:44 | diary
3月27日。U-ma@伊丹ALWAYS
この日はシンガー・U-maくんのサポート。
1ヶ月ちょいぶり。相変わらずエエ声でした。

U-maくんの企画イベントってことで、
他の出演者の皆様↓(敬称略)
Saya factory / 鵜原加奈 / ピコとカーコ
とも和気あいあい。

ALWAYSさん良い感じのお店でした!
料理も(食べられへんかったけど)美味しそうでした。

打ち上げではアツい音楽談義と、
U-maくんの「ボーカルおたく」っぷりが印象的でした。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2010-07-17 09:33 | music
3月15日。yokko@緑橋SEVEN☆DAYS
2ヵ月半ぶりに日記再開です。
また現実時間との距離が遠くなった・・・。

昨年11月以来のyokkoサポートで、
女性シンガーのイベントでした。

出演は(敬称略)、堀望美/yokko/山口満里奈/けぴ/ウパルパ猫dogプロペラ猫dogいぬ

バンドからアイドルまで、バラエティに富んでましたね。
楽屋での堀望美ちゃんのキャラが面白かったです。


日記書くの久々で感覚が鈍ってるな・・・
まぁいいや、次いってみよう!
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2010-07-17 09:24 | music