<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
by 北村将吾 
近況報告
ようやく日記が現実時間に追いついたところで、近況報告です。

まず、4年間(バイトですが)勤めていた音楽スタジオ&スクールの仕事を先月いっぱいで辞めました。
たくさんの素晴らしい出会いに恵まれ、楽しく充実した日々を送れていたのですが、
結局正社員に近いぐらいにまで膨らんだ仕事の充実を一旦肩から降ろし、
音楽活動をもっと充実させたい、という思いからの決断でした。
お世話になった全ての皆様に本来なら直接ご挨拶すべきですが、
それはこれから実際に会った時にするとして、
まずはこの場でお礼を言いたいと思います。
ありがとうございました。
そして、今後もスクール生としてもスタジオ利用者としてもちょくちょく顔を出しますので、
これからもよろしくお願いします。

ということで、今月から世間的には「プー」です。
とっととマンション引き払って、今月中には実家に戻る予定です。
とは言うものの結局大阪なので、これまでと大きく変わることといえば、
市内を自転車でウロチョロする機会が減るぐらいでしょうか。

今までなかなか引き受けられなかったサポート演奏のお話などなども、
これからは極力全部やっていこう、と。
スケジュールの融通を利かすためにバイトやったワケやし、ね。
演奏以外にも色々「やりたい!」と思うことは何でもやってみようと思います。
それらはこれからここでもご紹介していくことになると思います。

当ブログをご覧の皆様!
ドラムでもパーカッションでもホーミーでも、司会でも幹事でも、
何でもご用命はお気軽に!

これからはさらにフットワークの軽さを前面に出していきたいと思います!
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2009-11-08 17:57 | monologue
11月2日。箕面の滝とか
何年ぶりやろ、、、
学生時代は大学から近かったのでちょくちょく行ってましたが。

もみじの天ぷらをかじりながら滝道を進み、、、

到着!
e0016831_17271575.jpg
e0016831_17272644.jpg


紅葉はまだまだでしたが、
マイナスイオン的なものを感じれた気がします。

滝道を駅へ戻る道すがら、
「←展望台」の看板が、、、

軽い気持ちで登ってみたのですが、
これが大変でした、、、
途中何度も挫折しそうになり、
後悔とともに翌日からの筋肉痛を確信したその時!
e0016831_1729379.jpg
目の前に広がる景色の素晴らしいこと!
なぜ山に登るか、って?
そこに山があるから!
ってなモンで、
登ってしまえば疲れも痛みも何のその!
…ともいかず、
下る時は下る時でそれなりに大変でしたが、、、。

まぁでも長年通ってた箕面に、
また新たな発見があってよかったです。

その後はお猿さんにもバッチリ遭遇し、
e0016831_17332477.jpg
紅葉以外は満喫できました。

心身のリフレッシュ、ってヤツですな。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2009-11-08 17:36 | diary
11月1日。yokko@水口文化祭
yokkoちゃんの地元・滋賀県水口の文化祭でライブしてきました。

着くなり熱烈な歓迎でお腹いっぱいに(笑)
ありがたいことです。

司会のオバちゃんがしゃべってる最中に館内放送が流れて、
その放送がオバちゃんの言おうとしてたことも言うてもうたから、
放送終わった直後にオバちゃんが「…ということです。」てしゃべるの止めてもうたり、

笑いの神様も順調に味方してくれながら、
終始なごやかな雰囲気でライブできました。
e0016831_17182195.jpg
e0016831_17183240.jpg


ステージからの眺め。
e0016831_1719113.jpg


「みんなで歌おうのコーナー」ということで、
さまざまな童謡や唱歌をお客さん全員で歌うコーナーで、
yokko&いのっちで伴奏してました。
e0016831_17212645.jpg
僕は、、、客席でジャ●アンばりの御婦人に音程を惑わされながら一緒に歌ってましたよ(笑)

そのあとは近くにあるヒーローズカフェでお茶しながらアー写ごっこしたり
e0016831_17224079.jpg


美味しいお寿司をご馳走になったりして、
大阪に帰りました。

みなさま、ありがとうございました!
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2009-11-08 17:24 | music
10月31日。yokko『大阪ハロウィンナイト』@南森町フジハラビル
e0016831_16553430.jpg
大阪ハロウィンナイトというイベントに、
yokkoバンドで参加してきました。

場所は南森町のフジハラビル。
レトロな香り漂う素敵なビルでした。
e0016831_16563058.jpg


ハロウィンイベントということで、
もちろん我々も仮装するワケです。

メイドyokko、医者いのっち、そしてなぜか配管工のワタクシ
e0016831_16572642.jpg


衣装を買いに行くヒマがなくて、、、
なんて言い訳してたのですが、
逆に目立って、かなりウケました。

出番のあと、公園に移動してプチ路上ライブ&曲作りにいそしむ、、、

メイドyokko
e0016831_16595111.jpg

医者→リーマンいのっち
e0016831_1701640.jpg

配管工→養蜂業者のワタクシ
e0016831_1704669.jpg


なんじゃこりゃ(笑)
e0016831_1712824.jpg


カホーンにこんなネタが隠されていたとは、、、

そしてそして、めちゃ昔に一瞬だけパワーで一緒に働いていた、
name artのkaoriさんもこのイベントに参加されてまして、
手にイルカを描いてもらいました!
e0016831_1725039.jpg


kaoriさんのブログでも紹介していただいております。
http://nightofgranblue.blog25.fc2.com/blog-entry-488.html

楽しい1日でした。
ありがとうございました!
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2009-11-08 17:09 | music
10月24日。カイピリーニャさんにピカジンニョを作ってもらいました。
先日のパワーライブで出演していたラテンバンドのバンド名・ピカジンニョというのは、
単に語呂でついたものだったのですが、
ブラジルの煮込み料理の名前が由来らしく、
練習しながら「食べたいな~」て言うたまま本番を終え、、、

となればもちろん「打ち上げで食べよう!」となるわけですね!
リーダー広中さんが尽力してくれて、
本来はメニューにないにもかかわらず、
本町のブラジル料理店・カイピリーニャさんが特別に作って下さいました!

ジャ~ン!
e0016831_1647158.jpg
これだけ見てもよくわからないかもしれませんが、、、
白ご飯にかけて食べます。
もっと辛~いのを想像してたんですが、
めちゃアッサリしてて、
それでいて白飯がススムという、
なかなかナイスな料理でしたよ!

ブラジル料理 カイピリーニャ
大阪府大阪市西区靱本町1-15-4 金城ビル 1F
06-6445-3886
※ピカジンニョは通常扱っていませんが、他にも美味しい料理とお酒がいっぱいでしたよ!

この日はたまたま「フォホー」というブラジル音楽の練習を店内でされていて、
僕らもそれぞれ手に楽器をもちながら、
飲んで踊って、楽しませていただきました♪

ありがとうございました!!
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2009-11-08 16:53 | gourmet
10月12日。さなぎスペクトル@塚本エレバティ
塚本といえばエレバティ。
エレバティといえば河川敷。
e0016831_16242446.jpg
e0016831_1624339.jpg


というわけで、塚本エレバティでライブでした。
今回は共演のピアノ弾き語り・じょーさんに全部もっていかれた感がありますが(笑)

僕らのライブ映像はYou Tubeでご覧いただけます。

さなぎスペクトル - クリモネ + Sleepless Night


さなぎスペクトル - chrysalisys


次回のライブは、、、未定です。
これから当分はCD制作に入る、、、予定です。
来年春頃にレコ発ライブをする、、、予定です。

我ながら「ホンマか!?」という気も。
まぁこのバンドはのんびりマイペースなので、ね。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2009-11-08 16:37 | music
10月3日。さなぎスペクトル@千日前アナザードリーム
e0016831_16152934.jpg
このバンドでは半年ぶりのライブ。

これぐらいの活動サイクルが、
社会人バンド的には安定するのかな、
という感じで、
前回使用していたサンプラーは今回出番ナシ。
全体的にポップな(?)仕上がりだったのではないでしょうか。

共演の堀口さんとご一緒するのは2度目。
いつもステージを終えられたらすぐにビールを飲んではるので、
今回こそは話しかけようと思っていたのですが、
今回も案の定、ぼくらが終わる頃にはもう帰ってしまってました、、、。

本当はもう1組出演予定だったのが、
インフルエンザの影響で急遽キャンセル、ということで、
1時間ほどタップリやらせてもらいました。

Pf.中江くんのブログで音が聴けてしまいます…
http://d.hatena.ne.jp/kamaetasakana/20091004/1254670846

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!!
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2009-11-08 16:19 | music
9月27日。POWER LIVE 2009@心斎橋BIG CAT
通っているスクールのライブイベントでした。

今回は「ラテン」と「J-POP系アコースティック」の2バンドでの参加。
毎度のことながら、今年こそはベストドラマー賞を、、、!と意気込んでいたのですが、
バンド編成会議の直後から某大御所講師の方に「たのむで!」と言われ、
今回は2つともパーカッションでの参加とあいなりました。

(今にして思えば、J-POPの方は無理に全部カホーンでやらんでも、
1曲ぐらいドラムセットも叩けば良かった…って今さらやけど…まぁいいや)

まずは出番しょっぱな、ラテンバンドです。
e0016831_15432675.jpg
e0016831_15433321.jpg
e0016831_1543404.jpg
難しい曲もあり大変でしたが、
メチャ楽しかったですね!
それにしても汗だく!(笑)

そしてもういっちょ、アコースティックの方。
e0016831_15462241.jpg
e0016831_15465675.jpg
e0016831_1547415.jpg
光りすぎで何のこっちゃわかりませんね、、、

毎度参加するたびに思うのですが、
やっぱ練習って大事やなぁ、と。
去年より上手くなってる!と思った人がいっぱいいました。

あと、コンガが楽しくて仕方が無い。
パーカッションでライブ、言うても、今回のアコースティックのように、
歌モンのバックでカホーン、というパターンが多かったのですが、
ドラムの代わり、みたいな位置づけではなく、
別のドラマーさんがいて、パーカッション、というパターンが今回自分にとっては新鮮で、
色んな発見や楽しさがあったなぁ、と。

これからもこういう機会が増えていけばと思います。
…そのためにはまた色々楽器買っていかなな、と。

来年にはどんな形で参加しているのか…?
ここ数年の変遷を思い返せば、
やはり想像もつきませんが、
これまた楽しみであります。


※今回使用したシェーカーは、
パワーで知り合ったアーティスト・megumiさんにペイントしていただきました!
megumiさんのブログでも、紹介していただいております!
ありがとうございます!
http://megrinn-megrinn.blog.so-net.ne.jp/2009-10-26-1
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2009-11-08 15:54 | music
9月24日。yokko@桜川Flamingo the Arusha
Moon Religion Production presents.
future BUZZ
というイベントに出演してきました!

共演は、
Drastic Mood. featuring 稲葉正典、
e0016831_15121343.jpg

そして、SHOKO、ライカ、ruth
といった面々。

今回のyokkoバンドは、
Vo.&Pf. yokko
Gt. 猪原もとき
e0016831_15132431.jpg

Ba. 元治有喜子
e0016831_15133335.jpg

Dr. 北村将吾
というゆかいな顔ぶれ(笑)

ライブの模様は動画でどうぞ!


終了後にはサプライズでハッピーバースデー!なんてやりつつ、、、
e0016831_15171270.jpg


見に来ていただいた皆様、ありがとうございました!
出演者および関係各所の皆様、おつかれさまでした!
e0016831_15184262.jpg

[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2009-11-08 15:19 | music
9月20日。タガワノリコ『筋肉少女』@日本橋 in→dependent theatre 1st
e0016831_14401923.jpg
元同僚・タガワノリコのお芝居を見に行ってきました。
セクシーな水着チラシをもらっていたので、
どんなセクシーお芝居かと思っていたら、

「キン肉マン」の娘が女子高生だったら、、、?

というハチャメチャな設定の、
笑いあり、でも涙もありの、とってもエエ話でした。

随所にちりばめられた小ネタにニヤリとしたり、
タガワのなかなかエエ役どころにニヤリとしたり、
楽しませてもらうと同時に、自分も頑張ろうと改めて思いました。
e0016831_14565158.jpg

[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2009-11-08 14:57 | diary