<   2009年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
by 北村将吾 
閑話休題。
ここ数日で猛烈に更新しまくってみましたが、まだ「今」に追いついておりません。いまだ。

あともうちょっとの勢いで、追いついてやろうと思っております。

で、ドサクサにまぎれてライブ情報更新しました。

「カテゴリ」の「schedule」からチェックしてやって下さい!


私事ですが、、、

って、自分のブログやから基本全て私事なんですけど、

11月から自身の環境を少し変えてみることにしました。

詳しいことはまた追々綴っていくこととして、、、。

毎年年初に立てる誓いとか、

今年はそれを忘れないように元旦からのばしているヒゲとか、

着実に実現していることと、軌道修正を余儀なくされていることとか、

でも概ね自分の腑に落ちるようにことが運んでいってるのは、実はヒゲのおかげ?と思ったりとか、

だからもうヒゲは必要ない、という気持ちと、

これはこれで、あったら便利なこともある、という発見と。

様々な思い、期待や不安や喜びや切なさや空腹感や眠気や達成感や焦燥感が交錯する中、

そろそろ09年をまとめにかかりつつ、10年にも思いを馳せていこうかな、と。


思考がぐーるぐる。

ぐーるぐるしとります。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2009-09-21 05:29 | monologue
8月16日。yokko@笠岡市太陽の広場
4日間の岡山ツアーもいよいよ最終日!

今日の舞台は野外フェスであります。
e0016831_15441170.jpg


ステージからの眺めは格別ですな。
e0016831_15444661.jpg
e0016831_15445673.jpg
e0016831_1545102.jpg


テンション上がりすぎてこんな一幕も、、、
e0016831_15453353.jpg


終わる頃には真っ暗で、、、
e0016831_15455820.jpg


この日のステージは本当にあっという間でした。

花火大会と萌がそれぞれ2時間近くあった、ってのもあるけど、

ただただ、「あ~終わってしまう。」という感じでした。

新曲も含め、演奏中は楽しくて仕方ないんやけど。

それぞれが入り混じっている感覚。

嬉しいけど切ない、みたいな。

甘いけどほろ苦い、みたいな。


あ、そうそう、14日の萌ライブで、サプライズでBDP(誕生日プレゼント)にワインもろたんですよ!

バンドメンバーからのサプライズプレゼントなんて、

大学の軽音サークル以来?かな?

とにかく嬉しくて、このあとそのワインで乾杯しました。

萌のママにも感謝。
メンバーにも感謝。
お世話になったファンキー父にも感謝。
そして岡山で出会った全ての方々に感謝です。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2009-09-19 15:53 | music
8月15日。前略岡山にて。
岡山でのOFF日。

車を1台使っていいよ、と言われていたので、とにかく観光したがる僕を尻目に、

yokkoちゃん&猪っちは新曲作りに精を出す、、、。

仕方ないので、
パッドやボディパでリズム出したり、
五線紙を提供して譜面を清書したり、
コンビニに車を走らせて、のど飴や水を買ってきたりしました。
ザ・裏方的な感じで。

で、作詞に煮詰まったyokkoちゃんに満を持して提案!
「気晴らしにドライブしよーや!」

ってことで、ようやく短時間のドライブへ出発。

Google先生のおかげでおおよその道はわかるものの、

普段の感覚で走っていると、次の交差点までが広大な一本道とかで、

ホンマに合うてるんか!?となりつつ、なんとか海辺へ。
e0016831_15291836.jpg
e0016831_1528266.jpg
オイ!早まるんじゃない!(嘘)

テトラポット見たらすぐ登りたがるのはaikoの影響か?(笑)
e0016831_15301099.jpg


そしてテトラ側からの2人。
e0016831_15303768.jpg
e0016831_15304969.jpg


新婚旅行のような写真、、、と思いきや背後に、、、
e0016831_15314219.jpg


こうして出来たのが「愛笑(・v・)(^v^)」という曲です。

翌日の野外フェスで初披露、その後のライブでもお披露目することとなります。


夜には再びカフェ ド 萌へ。

キンハベのライブを観ました。
e0016831_1537397.jpg
自分があの歳になったら、どんな風に音楽と関わっているのかな、とか考えつつ。

ただ、医者に止められて酒が飲めない、というのは悲しいな(笑)。


さて、次はいよいよ岡山最終日です。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2009-09-19 15:34 | diary
8月14日。yokko@岡山県笠岡市 カフェ ド 萌
新見市→笠岡市へ。

まずはウサギのともぞうにご挨拶。
e0016831_15164080.jpg


そして「司」で腹ごしらえ。
e0016831_15171792.jpg


2度目となる「萌」は、「ただいま」という感じ。
e0016831_15183447.jpg
e0016831_151842100.jpg
e0016831_151858100.jpg
e0016831_1519914.jpg
e0016831_15191987.jpg
e0016831_1520148.jpg


アコースティックでがっつり2ステージ演ってきました!
e0016831_15205721.jpg


前回もお世話になった、製材所の3階で就寝。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2009-09-19 15:21 | music
8月13日。yokko@高瀬夏祭り
5月にカフェ ド 萌でライブした時に声を掛けて下さった、大原さんのおかげで実現した花火大会でのライブ。

岡山県は新見市へ。

Gt.猪っちの雨男っぷりが炸裂してしまいまして、、、

屋外の予定を、急遽体育館に変更。
e0016831_1450716.jpg
e0016831_14501855.jpg
e0016831_14503764.jpg
e0016831_14504896.jpg
e0016831_14505720.jpg
でもこれはこれで、功を奏したのではないかと。

なんせ懐かしくてテンション上がりました!


お偉いさん方も見えられてましたが、屋外で傘差しての挨拶。あいすいません、、、。
e0016831_14493656.jpg



廃校になってしまった小学校は、現在は診療所として利用されているのですが、

教室などはそのままになっていて、見学させてもらいました。
e0016831_14531171.jpg
e0016831_14531944.jpg
e0016831_14532772.jpg
分度器!←この名前がなかなか出てこなかった、、、。


さて、そんなこんなで夏祭りがスタート。

出店あり、盆踊りあり、おみこしあり、と、いわゆる「地域のお祭り」なのですが、

ことあるごとに「このあとはyokkoさんのライブもありますので、、、」というアナウンス。

ウェルカムな雰囲気に包まれつつ、楽しく演奏させていただきました。
e0016831_14562310.jpg


CDも本当にたくさんの方々に買っていただき、恒例のサイン攻め(笑)
e0016831_14571339.jpg


ビンゴ大会で、並み居る子ども達を押しのけて、まさかの当選。
e0016831_14574658.jpg
景品はなんと、麦わら帽子!パンチきいてるわ、、、。

そんなこんなしているうちに、花火が!

こういう時にはちゃんと雨も止むあたりが素晴らしいですな!
e0016831_14591967.jpg
e0016831_14592877.jpg
e0016831_1459376.jpg
e0016831_14594738.jpg
e0016831_1525420.jpg
きれい!よりも、近っ!!という感じ。

あんなに至近距離で花火見ることは、都会ではなかなかないですね、、、。

って、田舎の方が土地広いから遠くで打ち上げできる気が、、、。

まあ細かいことは置いといて、とにかく楽しかったです。

泊めてくださったお宅でも、「田舎だから何もなくて~」といいながら、次から次へと出てくるご馳走!

さながら天下一武道会が終わったあと、と言えばわかる人にはわかるでしょうか、、、?
e0016831_1524029.jpg
お肉ももちろんですが、野菜がとにかく新鮮で美味い!

ココロのあとに、お腹もいっぱい。

幸せですねぇ、、、。



翌朝。

目覚めて初めて気づく、、、

♪募る想~い~に~ Wow Wow~♪

ではなくて、、、

前夜到着時には街灯などまったくなく、

車のヘッドライトが照らす範囲以外は真っ暗闇だったのですが、

朝日に照らされたその光景たるや!
e0016831_1561558.jpg
e0016831_1562615.jpg
e0016831_1563746.jpg
e0016831_156516.jpg
しかも、まさかと思ったら出ました!「見える範囲は山も畑もぜ~んぶウチのん。」って!

ビニールハウスからトマトをもぎとってきて食べているファンキー。

子どもの頃には格好の遊び場だったんやろうなぁ、、、。

そのトマトは都会で買うと相当高級らしいのですが、

そういえば岡山来てたくさんいただきました。

都会で食べたトマトは全部ウソだったんじゃないか!?と思えるほど、

素材の味が濃くて、甘くて美味しいんです。


ライブして、人の温かさにふれて、美味しいモン食べて。

またしても幸せだな、こりゃ。と。

そして同じ岡山県内とは言うものの少し離れた笠岡市へ移動です。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2009-09-19 15:14 | music
8月9日。29歳。
e0016831_1433790.jpg
誕生日=めでたい!というのも今は昔、、、。

ここ数年は仕事にかまけているうちに過ぎてしまう、なんてことも少なくなかったのですが、

20代最後の一年がスタートしたこの日。

色んなことに「ありがとう」を感じるとともに、

この一年をどう過ごすか、ということが、自分の中で大きく大きく膨らんでいくような、

言葉にし難い独特の気分が拭えませんでした。


30歳以上の人はみんな決まって、

「なってしまえばどうってことはない。」と言いますが、

その境地には、実際にならないと中々たどり着けないもので、、、。

まあ実際になってしまえば、どうってことはないんでしょうけどねぇ、、、。


30代は、20代で蒔いた種の芽が出る時期にしたい。

これはかなり以前からとある友人と言い合っていたことですが、

このままだと種がまだ少ないなぁ、、、。


一年後のこの日を、どういった形で迎えるのか。

楽しみです。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2009-09-19 14:40 | diary
8月3日。yokkoレコ発ワンマン@Flamingo the arusha
この日はCD発売&ワンマンライブ!

ということで、準備やリハを重ね、ようやく迎えたこの日。

遠足前夜の子どものように、興奮してあまり眠れなかった僕は、

会場に入り時間より大幅に早く着いてしまいました(笑)。

そこへゲストVo.で参加の稲葉正典が大荷物を抱えて到着。

2人でFlamingoに入り、しばし談笑。

そしてピアノを弾く稲葉くん。
e0016831_1454816.jpg
モニターにはなぜかHwaseさんがブライダルフェアで新婦役をしている映像が・・・(笑)。


そうこうしているうちにメンバーがぞくぞくと会場へ。

そしてリハ。
e0016831_1471151.jpg


入り口の看板。
e0016831_1481829.jpg
いつの写真や!?と物議をかもしてました、、、。

物販席。グッズなども充実していて、かわいらしい仕上がりでした。
e0016831_1491345.jpg

若者たちの記念撮影。
e0016831_14938100.jpg

男性陣の楽屋にて。
e0016831_14101063.jpg


ライブは、笑いあり涙ありの盛りだくさんな構成で、

50分×2ステージ&アンコールが、本当にあっという間でした。


yokkoちゃんが声が出なくなった時から習い始めるようになった手話。

耳が聞こえない人にも音楽を届けたい、という思いを語るMC。

そして手話を使って披露した曲。

それまで最前列であまり手拍子などもせず、じーっと聞いてはった一人のお客さんが、

そこで微動だにせず一筋の涙を流されたんです。

またうまい具合に照明の加減で、僕の位置からその方の表情がはっきりと見えて、

こみ上げるものを抑えるのに必死でした。


山崎まさよしさんの「セロリ」のカバーで、

冗談だと思っていた「スェロリィ~」というシャウトを本番でも披露した稲葉くん。

こみ上げる笑いを抑えることなく、思いっきり笑いました。


他にも、演奏中のメンバー間でのちょっとしたアイコンタクトや、

舞台袖から「落ち着け!」というジェスチャーを何度も送ってくださったcool.k氏。


貴重な一瞬一瞬の積み重ねと、全体を通して流れる温かい空気と。

色んな醍醐味を一気に味わったかのような、そんなライブでした。


そして打ち上げへ!

なんやかんや言うてめちゃめちゃ緊張してたことに、開放されてから気づかされて。

ビールが全身に染み渡っていくあの感覚はたまりませんね!
e0016831_14222016.jpg
e0016831_14223244.jpg
e0016831_14224116.jpg
e0016831_14225437.jpg
とりあえず、「楽しかった!」の一言。

しかし、大きな目標も、過ぎれば通過点になるわけで。

録音を聞いて反省したり、今後の話をしたり。


とにもかくにも、
ご来場いただいた皆様、
CDを買っていただいた方々、
来られなかったけど応援してたよ!という皆様、
お手伝いいただいたスタッフの皆様、
MRP関係の皆様、
Flamingoの皆様、
そして出演者の皆様、
遅くなりましたが、
ありがとうございました!!
これからも宜しくお願いします!!!
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2009-09-19 14:31 | music
7月23日。AILY@心斎橋Live and Bar 11(オンジェム)
シンガー・AILYのサポートでライブしてきました!

Vo. AILY
Pf. 田口愛理
Gt.侑 (atsumu)
Ba. ファンキー
Dr. 北村将吾

e0016831_17111631.jpg
e0016831_17112649.jpg
e0016831_1711314.jpg
e0016831_17114779.jpg
e0016831_17115918.jpg
e0016831_1712873.jpg
e0016831_17122074.jpg
自分の写真写りの悪さにガッカリ、、、。

ライブもリハからずーっと楽しかったんですが、、、。

見た目も大事な課題ですねぇ、、、。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2009-09-18 17:13 | music
7月20日。通天閣にKhorshid観に行ってきた。
通天閣アートフェスティバル「Perceive ~ 知覚する」

というイベントに行ってきました。

お友達のアーティスト・megumiさんの告知に、
大学時代の友人・ナワ君のユニット・Khorshidの名前が!

というわけで、音楽あり、ベリーダンスあり、ライブペインティングあり、
ビールと焼き鳥あり(笑)の、オモロいイベントでした。
e0016831_16493567.jpg
e0016831_1650363.jpg
e0016831_16502487.jpg
e0016831_16503354.jpg
e0016831_16504138.jpg
e0016831_1651775.jpg
e0016831_16511624.jpg

e0016831_16514096.jpg

とんとん
e0016831_16521474.jpg

ホルとん
e0016831_16523782.jpg


見上げたらこんな感じ。通天閣でも普段入ることのできない場所だそうです。
e0016831_16531899.jpg


日が落ちてきて、セッションもさらにヒートアップ!
e0016831_16535699.jpg
e0016831_1654699.jpg
e0016831_16541339.jpg
e0016831_16542160.jpg


イベント終了後、記念にポスターにみんなでサイン
e0016831_16551086.jpg

megumiさんも書いてます
e0016831_16553068.jpg

ドサクサにまぎれて僕も書いてます(笑)
e0016831_16555584.jpg


あとにリハがあったため、打ち上げには出れず、、、。

オモロいつながりがいっぱいできそうやったんですが、
それはまたの機会、ってことで、通天閣を後にしました。
e0016831_1657686.jpg
e0016831_1657137.jpg

[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2009-09-18 17:00 | diary
7月18日。yokko@水口夏祭り花火大会
滋賀県甲賀市水口町 JAこうか駐車場にて行われた花火大会にて、
yokkoバンドでライブしてきました!

Vo.&Pf. yokko
Gt. 猪原もとき
Ba. ファンキー
Dr. 北村将吾

さすが、広大な敷地(笑)
e0016831_16295982.jpg


出店もいっぱい出ていて、ビールをごちそうになったり、
6月14日にお世話になった2nd TIME CAFEさんのお店で絶品のハンバーガーなどを食べたり、

素敵な出会いと再会に感謝しきりの楽しいひとときでした。

ライブは、、、Ba.ファンキーがまさかの本番2分前到着というハプニングもありましたが、

ステージ横で待機している水口囃子のこどもたちがカホーンに興味津々♪
e0016831_16342237.jpg


これまた楽しいひとときでした。

ライブの後は花火も堪能して、夏を感じることができました。
e0016831_16394826.jpg
e0016831_1640096.jpg
e0016831_16401020.jpg
e0016831_16402196.jpg
e0016831_16402917.jpg
e0016831_16403841.jpg
e0016831_16404923.jpg
e0016831_16405857.jpg
e0016831_1641775.jpg

[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2009-09-18 16:37 | music