<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
by 北村将吾 
とりあえず今日はここまで。
2月~3月にかけての主なできごとを急ピッチで書きまくりました。

記憶があいまいでええ加減になってるっぽい所もありますが気にしない(笑)。

4月~からの分はまた時間(と体力)がある時に書きたいと思います。


…早く現実の時間に追いつかねば(汗)
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2009-05-17 03:51 | monologue
3月31日。yokko@Live and Bar 11(オンジェム)
この日はダブルヘッダー!

吉井君のサポート
Vo.&Gt. 吉井輝彰
Per. 北村将吾

と、

yokkoバンド
Vo.&Pf. yokko
Gt. 松森弘之
Ba. ファンキー
Dr. 北村将吾

で出演しました。

共演は SHOKO、U-ma、The Soul Stew with minori の皆さん。

とりあえず倍疲れた…

というか荷物が多い…

カホーンの時とドラムの時で、うまいこと同じ機材を使いまわしたりしてたんですが、

こういう時に車が欲しくなりますなぁ…

あと運ぶの手伝ってくれる人とか…

まあそれはさておき、記念写真貼っときます。

吉井君と
e0016831_344272.jpg


側面を叩いてます
e0016831_345172.jpg


yokkoファミリー
e0016831_3454992.jpg
e0016831_3464944.jpg
僕がちょっと心霊写真っぽくなってますが…(笑)
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2009-05-17 03:48 | music
3月30日。西野欣哉トリオ@ミスターケリーズ
お師匠サマのライブを見に行ってきました。

ラテンパーカッショニスト・チーチョ西野としてではなく、
ドラマーとしてのソロプロジェクト・アートハンドでもなく、

「西野欣哉」として叩きまくります。(ホームページより)

ということで、かなり楽しみにしておりました。

西野欣哉(ds)
元岡衛(pf)
小林正見(e.b.)

という面々。

以下ケリーズのHPより

ケリーズではラテンパーカッショニストとしてお馴染みのチーチョ西野がドラマー「西野欣哉」として初登場。これまでアートハンド名義でサポートした作品がADLIB誌「ADLIB AWARDS 2007 MUSIC VIDEO賞」や「iTunes best of 2008(ベスト・インストゥルメンタル・ジャズ部門)」を受賞するなどパワフルでエンターティナーなドラムサウンドは必聴もの。今回はグルーブベーシストの小林正見とジャズピアニスト元岡衛と共にジャズ、ラテン、R&Bまで縦横無尽にドラムを叩きまくります。

引用ここまで



見終えて、とりあえずスゴかった…。

その場でパーカッションを録音したものをどんどん重ねていきながら、その上でドラムソロしたり、

ペダルを踏んだら音程が変わるフロアタムがあったり、

客席から何人かステージに呼ばれ、リズムセッション的なことをしたり・・・(僕も呼んでいただきました)、

色んな仕掛けがあって、2ステージがあっと言う間でした。


もっとPSS関係の人にたくさん会うかとも思っていたのですが…もったいない!

とりあえず僕ももっともっともっともっと…精進せねば!と思った次第です。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2009-05-17 03:38 | music
3月24日。ちょっと早めの夜桜。
毎年恒例の親友との花見。

今年は僕の都合で開花直後、というかかなり早めの花見になってしまいましたが…
e0016831_315435.jpg
e0016831_3155470.jpg
e0016831_3161943.jpg
半日がかりで珠玉のアテを用意してくれた彼のおかげで、

「花」も「団子」も両方楽しめました。

今年彼は学生時代から愛を育んできた彼女とついにゴールイン!ということで、

そのための打ち合わせも兼ねて…なんて言うてたのですが、

結局何か決まったっけ?(笑)

とりあえず僕は2次会の司会あたりをさせていただくことになりそうです。

僕がキューピッド、というワケではないのですが、やたらと縁のある2人なので、

僕としても非常に嬉しいです。


さて、来年の春にはまたこうして桜を見れるのでしょうか?

「家庭を持つ」ということを意識し始めた彼は、

これまでよりもさらにググッと「大人」になっていたように感じました。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2009-05-17 03:23 | diary
3月8日。新聞女。
友人のアーティスト・megumiさんが、イベントでベリーダンスを踊ると聞き、

なんばにある新聞女というお店に行ってきました。

新聞をアートに変える平和と笑顔の大使、新聞女こと、西沢みゆきさんは、

世界中のさまざまなメディアに取り上げられるスゴい方で、

その方がやっているバー「新聞女」でのイベントでした。
e0016831_259275.jpg
megumiさんの個展が行われている店内で、本人のベリーダンスを見る…

ハズだったんですが、

時間が押したこともあり、後に仕事の入っていた僕は、

始まった直後に出ないといけなくなり、あまり見れませんでしたが…。


何せオモシロそうな人が集まっているニオイがプンプンしたので、

後日改めてゆっくり作品を拝見させてもらいがてら、お店にお邪魔しました。

貴重なお話もたくさん聞けて、megumiさんとも何か一緒にオモシロいことができたら、という相談もできたので良かったです。


音楽のためにも、自分の心のためにも、

「音楽以外のモノにも触れることの大切さ」を再確認しました。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2009-05-17 03:11 | diary
3月7日。奥田達也結婚式2次会ライブ。
職場仲間の奥田くんの結婚式2次会にて、

aim the Sky
朝比奈栄美(Sax)
山本祥子(Key)
飯田晃弘(Gt)
徳田広(Ba)
北村将吾(Dr)
で、ライブしてきました!

入場のBGMを演奏した後は、

飲んで食べて、他のゲストの皆さんとゲームで大盛り上がり(笑)。

僕らのテーブルが一番盛り上がってたかもしれません。

3択クイズの回答パネルにキン肉マンや目玉おやじ書いて出しても、

丁寧に拾ってツッコミ入れてくれた司会の方に感謝です。

そのあとミニライブとカラオケのバックで再び演奏。

ええ感じに酒も入ってましたが、尚更ええ感じに盛り上がりました。

退場のBGMも演奏しておひらき。


奥田くんのみならず、奥様にも喜んでもらえて、

僕の思いつきで提案したことに端を発し、その後さまざまな苦労もありましたが、

みんなの笑顔ですべて報われた気がしました。

ご協力いただいた皆様、バンドメンバー、お客様にも感謝です!

奥田くん、京子さんとお幸せに!!
e0016831_251486.jpg
e0016831_252264.jpg
んー、やっぱ結婚式って良いですね。

こういうめでたい席でさせてもらうライブは、何度やってもヤミツキです!

ホンマ楽しかったなぁ…。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2009-05-17 02:54 | music
3月5日。yokko@Live and Bar 11(オンジェム)
またまたyokkoバンド

Vo.&Pf. yokko
Gt. 松森弘之
Ba. ファンキー
Dr. 北村将吾

で、Live and Bar 11(オンジェム)に出演しました。

共演は 太田雅之、リズマニアンブラス、Drastic Mood.featuring梶朋子 の皆さん。

顔なじみの面々で楽しくできました♪


この日はGt.松森宅にて男3人での打ち上げ。

某OSMの卒業アルバムが面白かった…。

そしてハーゲンダッツはやはり美味。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2009-05-17 02:43 | music
3月3日。yokko@南堀江Knave。
yokkoバンド

Vo.&Pf. yokko
Gt. 松森弘之
Ba. ファンキー
Dr. 北村将吾

で、南堀江Knaveの『モモイロカーニバル~だって女の子だもん★~』というイベントに出演してきました。

共演は ENICO/PINKy-s/メロディーボックス の皆さん。

最後には出演者(ほぼ)全員でのセッションもありました。
e0016831_2252924.jpg
女性ボーカルばかりのイベントということで、華があって良かったですね。

ご来場いただいた皆様、そして共演者の皆様、ありがとうございました!
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2009-05-17 02:26 | music
3月1日。舌平目のムニエル。
スーパーで安かったので買ってみました。
e0016831_215120.jpg
舌平目。

と言えば「ムニエル」しか知らんので、

レシピサイトで検索して作ってみました。

すげぇムズいような予感がしてたんですが、

要は焼いた後の油に味付けしてソースとしてかけるだけ…のハズ。
e0016831_2164571.jpg
とりあえず美味かったのでよしとしよう。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2009-05-17 02:17 | gourmet
2月20日。フリーカフェ。
京都の街をポスティングしながら縦横無尽に駆け回っていた時のこと。

ふと目に留まった看板。
e0016831_23819.jpg
ん!?フリーカフェ???
e0016831_234579.jpg
ドリンク¥0!?ホンマかいな!?

ってことでちょっぴり休憩がてら中をのぞいてみると、

ホンマにタダでコーヒー飲めました。

播磨屋というおかき屋さんが宣伝のためにやっているらしく、

おかきも無料で食べられました。

店内にはおかきのウンチク的なことが色々書いてあって、

「もし良かったら買って帰ってくださいね」ぐらいの控えめさで、

お土産コーナー(売店)もありました。

大量に買い込んでいる人もいましたが、

無料のコーヒーを飲みつつ、読書やおしゃべりに花を咲かせている人も結構いましたね。


e0016831_2125166.jpg
播磨屋ステーション京都


〒602-8021
京都市上京区烏丸通椹木町上る堀松町412(京都御苑下立売御門前)

地下鉄烏丸線丸太町駅2番出口より北へ徒歩3分
専用駐車場あり

営業時間:
午前10時~午後7時

定休日:なし

TEL: (075)255-6030
FAX: (075)255-0006



日本一おかき処 播磨屋本店
http://www.harimayahonten.co.jp/
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2009-05-17 02:13 | gourmet