<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
by 北村将吾 
yokko@11(ONZIEM) live動画
1月22日はシンガーソングライター・yokkoちゃんのサポートでライブでした!

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

なんと、今回お客様が撮影してくれたライブ動画がYou-Tubeでご覧いただけます!

自分が載るのは初めてなので、嬉しいようなちょっとこっぱずかしいような…。

桜時~メンバー紹介 yokko


ありがとうバイバイ (Live)   yokko


大切な君へ。。。 yokko



JAM_HEIさんありがとうございます!
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2009-01-27 14:46 | music
4週間遅れのサンタさん!?
夢かうつつか、、、

寝ぼけまなこで鐘の音がする方へフラフラと、、、

ドアを開けるとまぶしい光がパーッと差し込み、

大きな箱を抱えたオジさんが、、、

____________

朝、目が覚めると、

枕元に大きな箱が、、、
e0016831_4303440.jpg


箱には「ゆうパック」の文字。

ああ、そういえばあれは夢ではなく、

現実に郵便局の兄ちゃんに、受け取りのサインもした気が、、、

開けてみると、中には座椅子が。
e0016831_4323313.jpg


イッシー結婚式の引き出物でもらったカタログギフトで頼んでいたものでした。

いずれにせよ嬉しいプレゼントには変わりない☆

ってことで、さっそくその座椅子に座りながらコレを書いてます。

いままでちっちゃい座布団しかなくて、

長時間座ってると腰やらなんやらが痛くてしょうがなかったんですが、

これでググッと快適になりそうです♪
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2009-01-18 04:36 | diary
食べタイ!から…
鯛を丸ごと1匹もらったんですが、、、

e0016831_2395880.jpg


正直どないしよかなー?と思ってて、、、

今日意を決して「コイツを食う!」と、

はじめての魚さばきにトライ!

↓こちらのサイトを参照しました↓

http://www7a.biglobe.ne.jp/~tamukai/index.htm

まずは頭を、、、

e0016831_2422928.jpg


3枚おろし、、、

e0016831_2425023.jpg


実はここまででかなり時間がかかっていて、

すでに挫折しかかっていたんですが、、、

e0016831_2432627.jpg


ようやく「焼き」にこぎつけて、

めちゃこうばしい香りに、俄然テンションが上がり、

e0016831_2441475.jpg


皮面焼けた段階で、ヨダレが、、、

e0016831_2445187.jpg


盛り付け。

ビールが「早くオレを飲んでくれ!」と言わんばかりですが、

ここで、、、

e0016831_2452715.jpg


熱燗も登場!

役者は揃った!

ってことで、今夜も楽しい晩酌となりました。



今日、いつもの最寄り駅近くの駐輪スポットに置いてたmyチャリが、

明らかに人為的なパンクをしていたため、

テンション急降下だったのですが、

美味しいアテと美味しい酒で、

身もココロもポッカポカです!



ああ、明日仕事前にパンク修理しに行かな、、、



しょうもない出費です。

他人のチャリをパンクさして喜んでる連中は、

「可哀想」としか言いようがないですね。



世の中にはもっともっと楽しいことがた~くさんあるというのに、、、



それにしても、魚を初めてさばいたのですが、

想像をはるかに超える大変さでした。



でもね、

これがまためっちゃ楽しいんですよ!



正直腹ペコだったので、

「あ~、もう金輪際切り身しか買わんワイ!」

と思った時もあったのですが、

食後の今となっては、

またトライしてもいいかな~、なんて思ってる次第。



とりあえずまだ3枚におろした内のあと2枚と、

「御頭」も残っているので、

当分アテには困らなさそうです♪
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2009-01-17 02:52 | gourmet
田島香菜@Live and Bar 11(オンジェム)
というわけで、オンジェムでライブでした。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!



今回は個人的に、「シンプル且つ冷静に」をテーマに演奏してみたのですが、

終わってから色々話していて、

淡々としたステージになってしまっていたのかなあ、と。

時間のない中でももっとできることはあったハズや!と。

うん、またまた&まだまだ勉強です。



さて、次は…

・2009/01/22(木)@Live and Bar 11(オンジェム)
Moon Religion Production presents.
f's-U@ONZIEM

シンガーソングライター・yokkoさんのバックでカホーン叩きます。

Vo.&Pf. yokko
Gt. 松森弘之
Ba. ファンキー
Dr. 北村将吾

w/ upright , 梶朋子 , ヨウヘイ

start 19:00(出演は3番目・20:20~)
¥2,500(drink別)

です!

それ以降のスケジュールは、

http://sashiba.exblog.jp/4824581/

でチェックしてください!
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2009-01-14 02:56 | music
年初のつぶやき
5日の仕事始めから、

休みなく働きつつ、

徹夜で録音したり、

徹夜で音源チェック&譜面作成したり、

徹夜…ではないけど深夜リハしたり、

徹夜…ではないけど飲みに行ったりしつつ、

正月気分も吹き飛ぶ忙しさにありがたさすら感じる今日この頃。


ようやく話すべき人とも一通り話せて、

昨年末の一件は落着を見ました。

少なくとも自分の中では。

うん、これも勉強、です。


__________

毎年毎年、年初には言うてるんですが、

1月は「行く」、

2月は「逃げる」、

3月は「去る」、

なんて申しまして…、

ともすればあっという間に過ぎ去ってしまいそうな日々に、

改めて気を引き締めて臨まなければ、と。


というわけで09年の誓いでも。

・引っ越し

もうちょっと家賃の安い(そして職場のスタジオになるべく近い)所に住みたいです。

設備面でどれだけ妥協するか、

あるいは折り合いをつけられるか、

という点がポイントになりそうです。

でも結局大事なのはタイミングだったりする、のかも。

・お勉強

逃げに逃げ続けていた音楽理論。

とりあえず読みかけの理論書をちゃんと読んで、

PCで作曲の真似事でも始めてみようと思います。

・機材

欲しいモンいっぱいあります。

やっぱり先立つ物が気にかかるところではありますが、

無いモンに糸目をつけてもしょうがないのでw

とりあえず無理やりにでも全部手に入れてやろうと思います。


うん、こうして書いてみると、

「やったらエエやん」

ってコトばっかりですね。

ええ、やりますとも。

__________

さて、もう明けて今夜ですが、

今年の初ライブです。

・2009/01/13(火)@Live and Bar 11(オンジェム)

Vo. 田島香菜
Gt. 直塚さん
Per. 北村将吾
&...??

act//
屋良竜司
MARIA
田島香菜
SHOKO

open18:30
start19:00

http://www.onzi-eme.com/

カホーンで参戦です。

豪華ゲストも!?

お時間ある方は是非、連絡下さいませ!


さて、今月来月と他にもいくつか決まっております。

↓詳しくは↓

http://sashiba.exblog.jp/4824581/


ああ、外はまだ暗いけどもう朝ですね。

早よ寝て早よ起きな!

というわけで、今夜はこのへんで!!
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2009-01-13 06:27 | monologue
08年末から09年始にかけて。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

8月下旬から放置しっぱなしだったこのブログですが、

さきほどようやくmixiで書いてた日記をこちらに移し、

当分の間は1つに統合することにしました。

mixiモバイルから来ていただいている方は読みにくい&コメント書けないと思いますが、

何かしらの検索サイトで「差し歯日記」と入れていただいたら、

そちらからは普通に閲覧&コメントもしていただけると思いますので、

お手数ですが宜しくお願いします!



それでは、1つ前のエントリーからの続きをダイジェストで。

昨年12月28日。

ボダイジュカフェでのyokkoライブは結局2曲だけで終わってしまいました。

また合間に呼ばれるかも、、、ってことでスタンバイしながら(でも飲みながらw)待機してましたが、

終電で人が減ったあとはずーっとクラブっぽい雰囲気の中、踊ったり喋ったり、、、

という感じだったので、深夜にいそいそと機材を片付けて撤収。

2008年のライブおさめとなりました。

思い返せば、たくさんの人とたくさんのステージに立たせていただいた1年でした。

全ての関係者の皆様・共演者の皆様・見に来ていただいたお客様に感謝です!

2009年ももっともっと頑張ろうと思います!


12月29日。

仕事おさめ。眠い。

でも帰りに一人で美味い焼き鳥屋に寄ってご満悦。


12月30日。

PSSの大掃除でした。眠い。

みんながあちこち掃除している間に、毎年恒例ドラムメンテ班。

全スタジオ&レッスンルームのドラムセット計7台を丹精込めて分解・清掃・修理しました。


その後は30人ほどで宴会。

僕は幹事だったんですが、2次会以降どうするか決めてなくて、

飛び込みで入った某居酒屋で色々あって、、、

年の暮れにだいぶヘコみました。

やっぱり準備がアマいと、こうして至らない点が出てしまう、ということで、

1年の締めくくりに、帯を締めなおす機会になりました。


12月31日。

結婚が決まった友人カップルと共に京都へ。

ダンナは大学時代のクラスメート。

ヨメは大学のサークルの後輩、という2人。

僕がキューピット、というわけではありませんが、知り合うきっかけにはなった、ということで、

2次会の司会とかさせていただくことになりそうです。

ダンナ妹と4人で居酒屋で腹ごしらえし、

バーに移動して飲んでしゃべって、

そこから清水寺へ向かい、

途中のお蕎麦屋さんで年越しそばを食べ、、、


1月1日。

年越しそばを食べている間に年が明けていました。

除夜の鐘を聞きながら清水寺へ。

その後北上。八坂神社や知恩院を通り過ぎた辺りの某所でダンナのご家族と初対面。

知り合ってもうすぐ10年で、これまで間接的にはとてもお世話になっていたのですが、

ようやくちゃんとご挨拶することができました。

その後平安神宮へ初詣。

おみくじは中吉でした。


そんなこんなで帰宅、、、

ですが、

毎年年末年始を2人っきりで過ごしている彼らに、

今年は自分が最初っから最後までいるのもオジャマかな、と思い、

野暮用をこしらえて別行動へ。


急遽そこからもういっぺん初詣しました(笑)


帰りの電車では疲れまくって寝まくりでしたが、

なんとか帰り着き、また泥のように眠る、、、


と思いきやそこそこ良い時間に目が覚めたので、

いそいそと支度して実家へ。

またまたタップリ食べて飲んでしまいました。


1月2日。

年賀状の返事をちょこっと書いて、夕方から梅田へ。

大学時代の友人で、現在バークリー音楽大学3回生の木村(ペドロ)くんに再会。

http://www.myspace.com/kkidea

かなり早い時間から飲み始めたのですが、

積もりに積もった話を喋りに喋りまくって、

結局終電で帰宅。

大学の軽音サークルでも色々彼とバンドやりましたが、

その当時からは想像もつかないような互いの近況。

かなり楽しいひとときでした。


1月3日。

朝から親戚大集合で墓参りへ。

徐々に、僕らの親世代は爺さん婆さんに、

僕らのイトコ世代は父さん母さんに、

そして次の世代は会うたびに「おっきくなったなー!」

…ってワシャ親戚のオッサンか!

…あ、親戚のオッサンやったわ(笑)

という一人ツッコミを毎回してしまうくらい、

時の流れの速さを感じずにはいられません。


毎回「ショウゴ君もそろそろか~?」なんてからかわれるのにも慣れました、、、


昨年はたくさん結婚式に参加させていただいたこともあり、

「結婚っていいな~」と思うことはありますが、

なんせ現実味が全くないというか、、、


まあ要は「あっても当分先になりそう」ってことですね。

いや、当分はありませんね。残念ながら、、、


というわけでまたここでも昼間っから食べまくり飲みまくり、、、

ですが、今回は途中で失礼して一路大阪市内へ戻り、、、


さなぎスペクトルのメンバーで新年会してきました。

Pf.の中江君夫妻が、結婚式でお世話になった恩返しがしたい、ということで、

新婦側友人も交えてみんなでワイワイすき焼き食べたり、

結婚式の写真やDVD見てヤイヤイ言うたり、、、

あたたかい家庭で、あたたかい料理をいただき、

あたたかい人たちとともに、あたたかい気持ちになりました。


結局そのままお泊りで、、、


1月4日。

帰宅するなり日記の移行作業。

その合間に電話やらメールやらかかってきて、

今日の予定が確定したり、

来月のライブが1つなくなったり、

来月のライブが1つ決まったり、

今月のライブの詳細が大きく変更したりしました。


奇しくもブログいじくってるのが、

自分の頭の中(の今後の予定)を整理するのに一役買うことに。


これから(PSSはまだ開いてないので)梅田の某スタジオに初叩きに行ってきます。


というわけで、今夜はこのへんで~
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2009-01-04 19:00 | diary