<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
by 北村将吾 
「おふく」の中華そば
先ほどの弁当を食べ終えて・・・

かなり至福のひと時でしたが、
まだ少しお腹に余裕があるな~、ということで、

前から友人が一家揃ってよく行くと言っていた「おふく」へ。

いわゆる店屋物(てんやもの)屋さん、ということで、
うどん・そば・どんぶりなどが並ぶ中、

友人が、中華そばを食べよう、と。

メニュー裏面の片隅にひっそりと載っているそれは、
どちらかというとマイナー的位置づけのようにも見え、
どうせなら表面にある色んなそばの中からチョイスしたかったのですが、

まあ連れてきてくれた友人は度々ここに通っているようだったし、
ここはひとつ乗ってみるか、ということで、中華そばを注文。
e0016831_4254657.jpg

これがビックリするぐらい美味しかったです!

鶏がら&鰹の風味豊か且つあっさりとしたスープ。
たっぷり盛られたシャキシャキのネギの下には、これまたたっぷりの山菜。
メンマかと思いきや、季節柄たけのこの薄切りが。

お弁当で腹八分目、いや九分目ぐらいだったのですが、
ペロリと平らげてしまいました!

場所はこのへんです。

こちらも是非お試しアレ!
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2008-05-21 04:35 | gourmet
「京趣味 菱岩」の折詰弁当
最近就職を決めた友人と飲みに行こう、ということで、
仕事終わりに友人宅へ。

「予約しといたから」という一言に、
てっきり店で飲み食いするのかと思いきや、

和室に通され、一冊の新書を手渡される・・・

『京料理の迷宮―奥の奥まで味わう』

しおりの挟まっているページを開くと、

京都の町をぶらぶらしていたら、
涼しげなおちょこを見つけたので購入し、
予約していた弁当を受け取って、
鴨川のほとりで弁当をアテに日本酒…
というなんともステキな記述。

あ~、それにしても腹減ったな~。
そろそろ店に移動するんかな~、
なんて思ってたら、

なんと!友人がその弁当を持って現れたではありませんか!
e0016831_4124084.jpg

驚く僕をよそに、
涼しげなおちょこに冷酒を注ぐ友人・・・

まさについ今しがた夢に描いた光景が、
目の前に広がって・・・

お弁当のおかずは、
どれも1つ1つ丁寧に作られているな~、
という感じで、

2人とも、

おー、

ほー、

旨いなー、

ばっかり言いながら完食(笑)
e0016831_415049.jpg

前日までに予約すれば1個から注文できるそうなので、

是非一度お試しアレ!

京趣味 菱岩
http://r.gnavi.co.jp/k042000/
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2008-05-21 04:17 | gourmet
喫茶Yのカレーライス定食
大食いファンの間ではすっかりお馴染み(?)の、

梅田にある喫茶Yさんにお邪魔してきました!

e0016831_475437.jpg
プリクラがいっぱい

e0016831_48951.jpg
ぬいぐるみもいっぱい

e0016831_482385.jpg
芸能人との写真もいっぱい

気さくなオバちゃんですが、一体何者なのか・・・

常連のお客さんたちは、まるで店員かの如くオバちゃんをサポート(笑)

僕らにお水を持ってきてくれたのも、カウンターの端で食事中のおっちゃんでした・・・

さて、いよいよオーダーですが、

事前に「喫茶Y」で検索して出てくるたくさんのブログで予習していたので、

僕はカレーライス定食、友人は日替わりY定食をオーダー。

果たしてどう違うのか・・・?

e0016831_411070.jpg
まずはバイキング形式でコロッケ、すき焼き風の煮物、高野豆腐の卵とじ、レタス。

後のことを考えて、少なめに・・・

e0016831_4122934.jpg
間髪入れずにハンバーグが運ばれる。

「とりあえず1コずつやけど、いくらでもおかわりしてね~」

噂のキメ台詞出た~!とハシャぎつつ、ハンバーグに箸をつけてビックリ!

う、美味い!

e0016831_4141878.jpg
するとそこへベーコンエッグが運ばれる。

実際見ると結構な迫力です。

卵3つにベーコン3枚、いやもっとあるかな?

これだけでも結構なボリュームです。

って、そういえばこれカレーライス定食やんな・・・?

e0016831_4161974.jpg
そこへようやくメインディッシュのカレーが、味噌汁とともに運ばれる。

結構店がすいていたためか、

料理の提供時間が異様に早く、

ちょっと手を付けたら次、

そっちに手を付けたらまた次、

と、皿が片付かないままテーブルは料理だらけに・・・。

カレーは噂どおりフルーティーでメチャ旨ですが、

あとからあとから辛くなってきて、

後半はかなり汗だくになってしまいました。

その間もオバちゃんはひっきりなしに、

「足りてる?おかわり遠慮せんと言うてや~」と。

どれもこれも美味しいのですが、

さすがにこの量やと、提供された分を平らげるのが精一杯で、

最初のバイキングすらちょっと取りすぎたかも、、、と思うぐらいでした。

e0016831_4203444.jpg
ようやく完食。

ランチ2人分とは思えぬ皿の量(笑)。

オバちゃんが「おかわりいいの?」とまだ勧めてくるので、

友人が「じゃあハンバーグ1コだけおかわり」と言った瞬間、

「そうやろ!」と満面の笑顔(笑)。

本当に心の底から、お客さんの腹を満たすことに幸せを感じてはるんやな~、と。

1コのハンバーグを2人で半分ずついただき、

今度こそ完食。

これで1人¥800、安いっすね~。

結局この日は日替わりとカレー定食の違いといえば、

ライスかカレーか、だけでしたね~。

他にもたくさんメニューがあったので、

全種類制覇に挑戦したいです。

その頃には僕も食事しながら店員のごとく働いているかもしれません(笑)

実際帰り際、最初に水を運んできてくれたおっちゃんは、洗い物してましたから・・・。

でもあのオバちゃんの気さくな笑顔にまた会いに行きたくなる、

そんなお腹も心も満たされる、ステキなお店でした☆


喫茶Y
住所 大阪府大阪市北区豊崎1-3-1
電話 06-6373-2688
営業時間 7:30~20:00
定休日 日曜・祝日
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2008-05-14 04:31 | gourmet
正井千尋@燦花
e0016831_0555320.jpg

パワーサウンドでお世話になっている、

ヴォーカリスト・正井千尋さんのライブを観に、

心斎橋の中華料理屋さん・燦花に行ってきました。

この日のメンバーは、

Vo.&Pf.正井千尋さん
Gt.中島康雅さん
Sax.&Per.エレファント酒井さん(スペシャルゲスト)

そして、、、

客.北村将吾(笑)

ですが、

1~2曲ほどカホーン叩いたらええやん!という酒井さんのお言葉に甘えさせていただき、

飛び入りで(燦花だけに)“参加”させていただきました♪

まさか自分が、当日初めて聴いた曲をライブで演ることになるとわ・・・

ひっさびさにライブでド緊張するなか、

刻一刻と近づく出番、、、

いよいよ次の曲で呼ばれる(ドキドキ)、

正井さん「では次の曲、聴いてください。」

イントロが鳴り始めて・・・

あれ?

呼ばれない・・・

酒井さんがカホーン叩いてはるし・・・

この時点で僕はもう次の曲から入ればいいや、と思ってたのですが、

曲の途中でそのことに気づいた酒井さんにシェーカーを投げ渡され、

それを客席で振っている僕を見て、

正井さんが間奏の時にいきなり僕をお客さんに紹介して、、、

このタイミングでシェーカーだけ持ってステージへ・・・

めっちゃ手招きしてはるので、次の曲までやりすごすこともできず、

ステージの端っこに立ってシェーカー振ってました(苦笑)。

次の曲でようやくカホーンに座ったのですが、

その曲は完全に初見・・・

もうこの時点で動転してしまって、

自分でも何をやってたのかあまり覚えていませんが、

プロのミュージシャンの方々と共演できて、

自分にとってはありがたい時間でした!


こういう状況でもサラリとカッチョ良いプレイをやってのけるぐらいじゃないとな、

なんて思いつつも、

ほろ苦いデビューでまずは一歩踏み出した、

ぐらいに前向きに考えることにします!


それにしても正井さんの歌はメチャ良かったです♪

またご一緒させてもらえる機会があるなら、

今日みたいなガッチガチのボーヤではなく、

いっぱしのプレイを魅せる自分であらねば!


ってなわけで、今後とも日々是精進ですな!
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2008-05-11 01:12 | music
久々に
profileとscheduleを更新しました!

カテゴリからどうぞ!
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2008-05-04 02:52 | monologue