<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
by 北村将吾 
竹田崇一LIVE@本町Mother Popcorn
2/21(木)。
e0016831_1313742.jpg
パワーでお世話になっている、Gt.の竹田さんのライブに行ってきました!

この日はDr.が僕の先生だったので、

昼間からスタッフとしてお手伝いを。

今回、Ba.の喜多さんの粋な計らいで、

結婚したばかりの竹田さんにサプライズ演出を用意していて、

そのためのケーキを淀屋橋まで取りに行きました。
e0016831_13141674.jpg
天満橋にあるパティスリーショコラ
e0016831_13154464.jpg

似顔絵入りのケーキです!
e0016831_13162182.jpg

そんなこととはつゆ知らず、緊張の面持ちで入念にセッティングする竹田さん。
e0016831_1317207.jpg

リハーサル風景です。
e0016831_13184276.jpg

ライブは見事大盛況。

サプライズもバッチリ決まり、

奥さんの友人で涙を流している方までいて、

その演出のお手伝いができて良かった、と心底思いました!

で、ケーキ入刀のあとはもちろん…
e0016831_1321499.jpg


竹田さん、おめでとうございます!

そしてお疲れ様でした!!
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2008-02-24 13:22 | music
CMナレーター!?
e0016831_19194895.jpg

今日はパワーサウンドでお世話になっている、

Tonny-Yangこと谷本さんのスタジオへ…。

某CMの仮ナレーション録音をしてきました。

普段のしゃべり声がちょっと「ええ声」ということで、

こういったお声が掛かるのは嬉しいモンです。


まああくまでプレゼン用なので、

実際に流れることはないでしょうが、

なかなか貴重な経験をすることができました☆
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2008-02-19 19:19 | diary
昨夜の月
e0016831_16322178.jpg

家に帰りついた、という安堵感に包まれかけていた時に、

ハッ

と目を奪われ、すかさず写メったのですが、

保存する間、携帯に視線を落として、また顔を上げると、
雲間に隠れてしまいました…。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2008-02-19 16:32 | monologue
【インスタレーション展】memento@細野ビルヂング
パワーで知り合ったartist・megumiさんの個展を見に、

西長堀にある、細野ビルヂングという所に行ってきました!


e0016831_258818.jpg

昭和10年築の細野ビル。
e0016831_2585238.jpg

とってもレトロな、ええ雰囲気です。
e0016831_2591269.jpg

元々建築関係の企業ビルだったこともあり、

自社の建築技術をアピールするような演出が随所に見られました。


ちなみにインスタレーションとは?

(自分が最近まで知らなかったので、一応…)

インスタレーション(Installation art)とは、1970年代以降一般化した、絵画・彫刻・映像・写真などと並ぶ現代美術における表現手法・ジャンルの一つ。ある特定の室内や屋外などにオブジェや装置を置いて空間全体を変化させ、場所や空間全体を作品として体験させる芸術。空間全体が作品であるため、鑑賞者は一点一点の作品を「鑑賞」するというより、作品に全身を囲まれて空間全体を「体験」することになる。鑑賞者がその空間を体験(見たり、聞いたり、感じたり、考えたり)する方法をどのように変化させるかを要点とする芸術手法である。最初はおもに彫刻の展示やパフォーマンスアートの演出に対する試行錯誤から誕生したが、次第に彫刻などの枠組みから離れ、独自の傾向を見せるようになったため独立した表現手法として扱われるようになった。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



事前にmegumiさんのホームページで絵などの作品は見ていたのですが、

歴史あるビルの持つ雰囲気や、

独特な照明など、

空間全体が作品を演出していて、

やはりPCモニターで見るのとは全然違って、

全身で作品を「感じる」という体験ができました。


また、megumiさんが作品を1点1点丁寧に解説してくれたのですが、

それはまさに、作品が見ている者に「インストールされる」といった感覚でした。


自分の稚拙なボキャブラリーでは、

思うように伝わらないかもしれませんが、

とても良い時間でした。

そこを後にして仕事に向かうのが億劫になるくらいに(笑)。


やはりたまには、こうして「音楽以外の芸術」に触れるのも大事やな、と改めて思いました。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2008-02-18 03:22 | diary
さなぎが蝶になる日!?
さなぎスペクトルでスタジオに入った後、

中華料理屋で3人で腹ごしらえしてたら、

Pf.中江「あのう、ショウゴさん。こんな雰囲気で言うのもアレなんですが…」

ショウゴ「何?どないしたん?(ムシャムシャ)」

中「実は僕、10月に結婚することになりまして…」

シ「!!!!?マジで!?おめでとう!!」

Ba.石川「あのう、ショウゴさん。実は僕も言わないといけないことが…」

シ「何なに??どないしたんよ?」

石「実は僕、11月に結婚することになりまして…」

シ「!!!!!!!!?マジで!?自分らアレなん!?(←ドレやねんw)」



…とまあ、そんなこんなで、

3人でやってるバンドの自分以外のメンバーが2人とも今年結婚する、と。

準備や何やで忙しいハズやけど、

逆に夏ごろまでに1回ライブして、

それぞれの結婚式でも何か演奏したいな~、という話に。



また何か決まれば追ってご報告します♪
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2008-02-11 02:47 | monologue
オジさんデビュー
姉に子どもが生まれまして、

11日目にしてようやく会いに行くことができました!
e0016831_2431874.jpg
そりゃもうカワイイのなんのって!

今まで友達や親戚の子どもとかは幾度となく見てきましたが、

やはり姉の子となるとまたカワイさも格別ですな!
e0016831_244239.jpg
泣き喚いててもお風呂に入ると…
e0016831_2444767.jpg
何とも言えん顔になりますが、

姉いわく、メチャお風呂好きだそうです。

e0016831_2453163.jpg
いやはや、たまりませんな~☆
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2008-02-08 01:43 | diary
節分イレブン良い気分♪
e0016831_2403986.jpg
某大手コンビニ店長・前●君が、
PSS京都校まで恵方巻を届けてくれました☆

たんばさんと二人で豆まきもさせてもらい、
南南東を向いて無言でまるかぶり…。

土用の丑の日のうなぎ丼や、
クリスマスケーキの時もそうでしたが、

最近はコンビニのモンもあなどれませんな~。

昼間に某デパ地下で買って食べた巻き寿司にも引けをとらない、
というか、
コンビニ特有の海苔がパリッとした感じが、
なんとも良いですなぁ。
e0016831_2405271.jpg

[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2008-02-04 01:13 | diary