<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
by 北村将吾 
ボンバーヘッド@ アメ村AtrantiQs
e0016831_2203938.jpg

ボンバーヘッドのサポートで、
大阪ミナミ・アメリカ村のAtrantiQsでライブしてきました!

Canteというアコースティックユニットのレコ発だったらしく、
たくさんのお客さんに足を運んでいただきました!

お越し頂いた皆様、どうもありがとうございました!


このバンドのサポートで、
2月は愛媛県新居浜、
3月は名古屋
で、またライブがあります!

詳細はまた近日中にschejuleにアップする予定です!
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2007-01-30 22:00 | music
KAJA & JAMMIN'@アメ村yellow
e0016831_0144139.jpg

公私共々お世話になっているプロのSaxプレーヤー・エレファント酒井さんのライブを見に、
大阪ミナミはアメリカ村・yellowに行ってきました!

今日は、ジャパニーズレゲエ界のパイオニア・カジャ&ジャミンが見れるということで、
とても楽しみにしてました♪

かなり小規模の店内に、犇めきあう
人・人・人…

到着した時にはすでに場内は物凄い熱気に包まれていました!

ライブが始まると当然さらにヒートアップ!

地を這うようなグルーヴ感と、KAJAさんのめちゃ渋い歌声が相まって、
僕のテンションも上がる上がる…

終わる頃にはすっかり汗だくでした
(;^_^A



真夏の灼熱を思わせる熱気を全身に浴びて、
また明日から頑張ろう、と思いました!

色々勉強にもなったし♪
(´∀`)
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2007-01-29 00:14 | music
「作の作」のしょうゆラーメン!
e0016831_0412959.jpg

パワーのパーカッション科講師・西野さんに教えていただいた、
ラーメン作の作に行ってきました!

ミナミ某所の路地裏を奥に入っていくと、ひっそりとたたずむお店で、
店内はカウンター5席のみ!

スープの表面が油で覆われていて、湯気がほぼ全く出ないので冷めにくく、
コクもあるのにアッサリしてて、ツルッとイケてしまいます!

脂身少な目の薄切りチャーシューも器からはみ出る勢いで盛られていて、
一緒にオーダーした「キムチチャー丼」も、刻みチャーシューと半熟煮卵がタレと絡まり合い、めっちゃ美味でした!!

かなり満足やのに、食後の口直しも必要ないぐらいのアッサリっぷりで、
またすぐ食べたくなります!もう病みつきです!

これは通わずにはいられない程の勢いです!!

最近眠りかけていたラーメン熱に火が付いてしまいました(^O^)
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2007-01-23 00:41 | gourmet
膝からぼたもち
e0016831_4135079.jpg

先日、パワーのバイト明けに、スタジオが空いてなかったので仕方なくロビーで「膝巻きパッド(画像参照)」でタカタカ練習していると、

偶然リハとリハの間の空き時間を持て余していたプロの黒人ドラマー・ラリーさんが、
「OK!My turn!(よし!僕の番だ!)」と言いながら隣に座り、鼻歌混じりにルーディメンツを組み合わせたようなフレーズを、僕の膝に巻かれたパッドで叩き始めたのです。



やべぇ…めちゃかっこええ…

と思いつつも、指の動き等などをじっくり観察させていただきました。

それからしばらく僕の「あれが出来ない、これが出来ない」という話に、1つ1つ丁寧に「こういう練習をしたらいいよ」と教えてもらいました♪


スタジオに籠もってばかりいないで、たまにはパッドも膝に巻いてみるもんですね(^O^)
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2007-01-21 04:13 | monologue
daybreak@梅田バナナホール
e0016831_5103077.jpg

今日はdaybreakのラストライブでした。

お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました!

早いようで短かった10ヵ月間。

色んな意味で、学ぶことが多かったです。


「今後どうするの?」とよく聞かれるんですが、

ライブも別ですでに何本か決まってまして、詳しくは「カテゴリ」から「schedule」でチェックして下さい☆♪


これからは、それぞれ今まで以上に色々と面白いことが出来るような、そんな気がします♪


乞うご期待です☆彡
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2007-01-20 05:10 | music
にゅ-わ-るど
e0016831_1552292.jpg

昨日はdaybreakの最後のスタジオでした。

Voオガワの体調不良の為、予定していた路上ライブは中止し、

他のメンバーで新世界に行ってきました!

僕の従兄が店長をつとめる焼鳥屋「恵美須町やきとり」へ。

月曜日ということで結構空いていたので、
たっぷりサービスしてもらいました☆



daybreak加入からおよそ10ヵ月、次の1/19@バナナホールのライブが最後になります!

詳細はカテゴリからscheduleでどうぞ♪
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2007-01-16 15:05 | diary
椅子を解体した話。
先日、仕事場の椅子が壊れたのでゴミ置場に出していたところ、
ゴミの回収業者さんが持っていってくれなかったので、
可能なかぎり分解してしまおう、ということで、
ドライバーと金槌を握り締め、椅子としばし対峙。

座面部分のネジはすでに、1つを残して朽ち果てていたので、ドライバーでいとも簡単に外れた。

しかし問題はここから。

足の部分をどうしたものか。

とりあえずキャスターをクルクル回したり、引っ張ったりしてみるが、
全くもって外れる気配なし。

しばらくすると、通行人の視線を気にしていた気持ちは吹っ切れ、
金槌で椅子をしばき倒す自分がいましたw

プラスチックの部分が徐々に粉砕されていく。

中からは金属の骨組みが露になってきた。

すると、それまでうんともすんとも言わなかったキャスターが、

ポロリ

またポロリ

と、外れ始めたではないか!

にわかにテンションが上がる。

昼下がりのオフィス街のど真ん中で、一心不乱に椅子を叩く男が一人。
ビルに反響し、辺りにこだまする金属音。


か・い・か・んww


その時、最後の試練が。

椅子の足と座面をつなぐ柱の部分がどうしても外れない。
それもそのはず、足の骨の部分としっかり溶接されているのである。

その結合部分をしばし叩き続けていたが、
傷こそ付くものの、一向に折れる気配すらない。

まるで椅子に嘲笑われているような気分になってくる。

それでもなお、金槌を降り続ける自分の顔には、うっすらと笑みが浮かんでいた。

気が付けば、冬の寒空のさなか、軽く汗ばんでいた。

そこで一旦地面に腰を降ろし、まじまじと獲物を眺める。

それはすでに椅子の原型を留めておらず、
天に向かってそびえ立つ金属柱と、
それを支える5本の足が、
ただそこにはあったのだ。

モノを言わぬ金属。

短い時の間に、憎しみは愛着へと変わりつつあった。

「お前は今までず-っと、文句一つ言わず、色んな人たちのデスクワークを支え続けてきたんやなぁ。
ホンマにお疲れさん。
手荒い真似してすまないね。」

逆さまに引っ繰り返すと、5本の足の中央に小さなカバーがあった。

そこに、渾身の一振り。

すると、これまでのけたたましい金属音とは打って変わって、

パカ

という乾いた音とともに、
5本の足は主を失い、外れたのだった。

それを拾って空に掲げ、おたけびをあげる。

ああ、なんて清々しい気分なんだろう。


と感慨に浸る間もなく、残骸をゴミ袋に入れゴミ置場に出しておいたら、
次の日にはキレイさっぱり業者さんが持っていってくれました。


大阪市の分別なんてそんなモンなんですね…


「柔よく剛を制す」

といいますが、

やみくもに金槌を振っていたあの頃の自分は青かった…

要領の良さと機転を利かすことは、
あらゆる局面に通ずることである、と感じた出来事でした。




って大げさか!?www
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2007-01-10 22:49 | monologue
清水の舞台で石橋を叩く?!
e0016831_0445727.jpg

そろそろ正月気分も抜けてきた今日この頃。

ということで、今年のお正月のことでも記しておきます。


◎1月1日。

日付が変わった瞬間は、家で呑気にテレビを見てました。
特にどれというわけでもなく、
CMになると別のチャンネルへ、
またCMになると別のチャンネルへ…
といった具合です。

年越しから約1時間。
友人W田に呼び出され、高槻市駅前のバーへ。
とにかく大量の酒とど●兵衛を暴飲暴食。
ちゃっかり初詣も済ませ、
帰宅途中に河川敷へ寄ってムービーを撮る(前エントリー参照)。

ちょっと寝て、夕方から梅田へ。
大学時代の軽音サークルの、同窓会的新年会でした。
集合時間が早めだったので、
お初天神をチラッとのぞくも、
あまりの人の多さに、
おみくじだけ引いて撤収。
「末吉」という何とも微妙な結果。
とりあえず結んでおきました。

かなり久々な顔触れで、
相変わらずな面々も、随分環境の変わった面々も、
一様にワイワイと。

終電前におとなしく解散し、電車に乗ったものの、
目が覚めるとそこは京都…。

久々にやっちまいました。

ただでさえ出費のかさむこの時期に…


◎1月2日

急に「そうだ、京都へ行こう」と思い立って、
行ってきました!

悠久の時の流れを感じさせる建築。
眼下に拡がる雄大な景色。

「命の洗濯」が出来ました♪

おみくじは大吉!

怪しげ且つ難解な文章が書いてありましたが、
まあ気にしない気にしない☆


その後色々あって、

「幼なじみ&その彼女、友達&その彼女、+自分」の5人の飲み会に大幅に遅刻し、

着くなり解散…。

まあ僕が、
「彼女の写メないん?ほな見に行くわ!」
という軽い気持ちで、
何なら「顔は見れたし目的達成やな」と思っていたら、
後から聞くには、思いの外女性陣の反感を買っていたらしく、
何らかの「埋め合わせ」的なことを考えないと、と思っております。


◎1月3日

朝から親戚の家へ。
墓参りの後は昼間から宴会。
母方の親戚が一同に会するこの集まりは、とにかくみんなよく喋る喋る…。

「食べて飲んで喋って、食べて飲んで喋って、食べて飲んで喋って…」
を延々繰り返し、
さらに「そろそろ晩ご飯にしよか-」という頃、
宴を抜けだし、一路なんばへ。

大学時代からの大親友・空手家Kに去年の冬にふぐを奢ってもらっていたので、
今年は僕がカニを奢る、という約束でした。

写真を撮るのも忘れてカニすきをがっつき、
話は「服装」の話題へ。

いつまでも学生時代に買ったような、或いはそれとあまり変わらない様相の服を着続けている僕に、
「年相応の格好をせなアカン」と説くKに、
店を出たあと、洋服を見立ててもらうことに。

マルイの価格帯におじ気付いたりしつつ、
別の店で二着ほどお買い上げ。

今まで色んな友人たちが僕の洋服&金銭事情を憂慮し、
あちらこちら連れていってもらったものの、
ここまで真剣に選んでくれるのは、
やはり彼でありました。

これで僕の「服屋嫌い」も改善の糸口を見たように思います。
もう少しお金に余裕が出来たらまた出直しです。
(^^ゞ



とまあ、12/30から数えて延べ5日間、飲み倒しの年末年始でした。

随分散財したので、当分また緊縮財政ですわ…
(;^_^A
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2007-01-08 00:44 | diary
新年のご挨拶

差し歯日記を御覧の皆様、
新年明けましておめでとうございます!

というわけで、初日の出のムービーをどうぞ!


年明けに伴い、当ブログもプチリニューアル!ということで、
profileとscheduleのページを設けました!


右メニューの「カテゴリ」から行けますので、是非御覧ください!

ライブスケジュールは随時更新していきます!


今年もキタムラショウゴ、ならびに差し歯日記をどうぞ宜しくお願いします!
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2007-01-01 07:31 | movie