<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
by 北村将吾 
daybreak レコーディングその4
e0016831_21291019.jpg
今日は歌録りです!
完成が見えてきました☆乞うご期待です♪
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2006-06-26 21:29 | music
パワーサウンド大阪課外授業@国際楽器社
e0016831_1353396.jpgというわけで、先週の京都に引き続き、大阪の課外授業がありました。
今回は4曲と少なめでしたが、師匠から「お前こういうの苦手そうやからやってみ」と課された、アルジャロウ『SPAIN』の練習ばかりしてたせいで、他のサポートの曲で軽くコケてしまいました(;_;)

スタッフとしての仕事と、生徒としての演奏と、両方とも中途半端になってしまった感も否めません(;^_^A
当日に急遽曲を追加されても涼しい顔でサラっと弾いてしまう先生を見て「すげ~」と感心している場合ではないな、と。

終了後、打ち上げに向かう人たちの背中を見送りつつ遅番のシフトに入っていた僕ですが、
最初は「ええな~」と思ってたけど、一日を振り返ると、「もっと練習せな!」という気持ちがどんどん湧いてきました!
とは言ってもさすがにこの日は帰って即寝でしたが(^^ゞ

次回、9月はBIG CATで大阪&京都合同の「パワーライブ」です!
色んな意味でリベンジできるよう、今日からまた頑張ります!!


写真は講師の先生方によるリハーサル風景です。
講師演奏は今回も鳥肌モンでした(*^_^*)
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2006-06-26 14:08 | music
daybreak@六甲 Maiden Voyage
「第5回 オリジナル・ミュージック・コンテスト ~2次審査~」というのを受けてきました。

音源審査を勝ち抜いた50組が6日間に渡って1曲ずつ演奏し、
15組が決勝に進めるそうです。
優勝者は ASIAN BEAT MUSIC ALIVEという日韓中のアーティストが終結するイベントや、
FM CO・CO・LOに出演できる、といったプロモーションをしていただけるそうです☆

今回応募した「蜃気楼の彼方」という曲は、daybreakの代表曲としてずーと演奏してきたし、
この日は入り時間もゆっくりで、リハから本番までもほどよい空き時間だったので、
ええ感じで演奏できたのではないでしょうか。
決勝進出者だけに7月1日までに郵送で結果が送られて来るそうで…。
果報は寝て待て、といいたいトコロですが、
レコーディングも佳境に差し掛かってきてるし、
7月5日にはdaybreakでは初となる心斎橋サンホールでのライブもありますんで、
寝ている場合ではありません!

とは言うものの、サッカーにあまり興味の無いワタクシは、今日はそろそろ寝ようと思います。

ではでは…。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2006-06-23 03:19 | music
パワーサウンド京都課外授業@ZAC HALL
まずはじめに説明致しますと、

「課外授業」とは、

普段「マンツーマンレッスン」を受けているミュージック科の生徒さんが
「アンサンブル実習(=バンド演奏)」を経験するためのイベントなわけです。
その進行を、MC(司会者)科の生徒さんが行うという、一石二鳥な側面もあります。

僕は今回、スタッフとしてだけではなく、サポートドラマーとして9曲の演奏に参加したのですが、
準備不足&不慣れなエレドラで、到底満足のいかない演奏をしてしまいまして…。

朝の準備から夜の撤収まで手伝ってくださったベース科講師の城本さんの、
「京都課外には魔物が住んでるよ」
という言葉が重くのしかかっております。

生徒さんにとっては「発表会」的なイベント(僕もスタッフになる前まではそう思ってました)ですが、
直前に音源と、サイズとコード進行だけの譜面をドサっと渡されて、
当日に「せーの」で合わせなければいけない演奏者にとってはまさに「現場」的なイベントでありまして…。
(と言ってもまだまだ「ジャリっ子」の僕に「ホンモノ」の「現場」経験はないのですが)
これから場数を踏んで、講師の先生方から演奏のお仕事を振っていただけるぐらいのドラマーになるべく、
まだまだこれから精進していかなければなぁ、と改めて痛感した1日でありました!!



今月はあと、22日に六甲のMAIDEN VOYAGEでdaybreakがとあるオーディションに挑みます!
そして、25日にはパワーサウンド大阪校の課外授業で、僕がアルジャロウの「SPAIN」に挑みます!(^^ゞ
大学の頃に「サンバキック」と「パラディドル」の練習をもっとしっかりやっておけばよかった、と今猛烈に後悔しております。
そして慌てて必死に練習しておりますが、果たして間に合うのか!?
というか、当分の課題になりそうな予感ですが、とりあえず7日後にはどうにか仕上げないといけないので、試行錯誤に追われております。


そんな感じで、今日はこの辺で…。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2006-06-19 01:57 | music
daybreak レコーディング その3
e0016831_344012.jpgそんなこんなで、無事1日目で当初の予定通りオケは全部録り終わりました!

←ギターを録音中のゴトウカズマ
e0016831_382015.jpg→ベースを録音中のヒガシコージ

あとはボーカルとコーラスを入れれば完成です!

4曲入り¥1000でこの夏から売り出す予定ですので、お楽しみに☆
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2006-06-17 03:11 | music
daybreak レコーディング その2
e0016831_1453532.jpgVoオガワエリのアコギをとっております。

なかなか順調なペースで進んでおります♪
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2006-06-15 14:55 | music
daybreak レコーディング その1
e0016831_10532585.jpg今日はパワーでdaybreakのレコーディング1日目です!

陣中見舞い大歓迎です(笑)

というわけで写真はマイク達に囲まれていくドラムセットです。

頑張ってええモン作りますんで乞うご期待です☆
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2006-06-15 11:01 | music
えきそば@姫路まねきそば
e0016831_10252353.jpg姫路でのこぼれ話をひとつ。

親父の実家(岡山)に帰る時、今では安上がりなハイウェイバスを使うのですが、
僕が幼い頃は電車を使っていたのです。
すると姫路から姫新線に乗り換える際、毎回1時間近く待たなければならなかったので、
いつもその間に昼食をとっていたのですが、
その際よく食べていたのが、ホーム内にあった「まねきの立ち食いそば」だったのです。
麺は中華そばのように黄色く、ダシもごくごく普通。
トッピングはカリッカリの衣に具のほとんど入ってない天ぷら&ネギ少々。
しかし僕はこれが大好きだったのです。
もう10年以上お目にかかることもなかったので、姫路を散策している時にお店を見つけた時には思わずテンション上がってしまいました!
今は姫路駅とその周辺の高架化工事の為、ホームの外にお店を構えていたのです。
なんたる偶然!
店内の張り紙いわく、数年前から名前を「えきそば」と改め、戦前からの歴史と相まって、
姫路のちょっとした名物になっているようです。
ノスタルジィに包まれながら、懐かしい味に舌鼓。
お腹も心も満たされました☆
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2006-06-13 10:42 | gourmet
ボンバーヘッド@姫路Beta
e0016831_102876.jpg06/06/11

1ヶ月間のサポートの最後を飾る、
姫路Betaでのライブに行ってきました!

前日の打ち上げの疲れが残っていたため、
行きしなの車中では爆睡でしたが、
リハ後に眠気と戦いながら姫路城界隈を散策していたら、
開場する頃にはすっかり元気になりました☆

ライブは中々の盛況でした。
無事に終わって良かった・・・。
ボンバーヘッドにサポートで参加することになってからわずか1ヶ月でしたが、本当に色んなことがありました。
daybreakのメンバーや、パワーのスタッフさん達には若干迷惑をかけてしまったかもしれません。
でも、短期間でたくさん曲を詰め込んで、毎週のようにあちこちでライブして、
空蝉音楽事務所の方々や大先輩バンドの方々からも貴重なお話が聞けたし、
バンドの運営という事に対するヒントをいくつか得たような気がします。
これからの成長を以って周囲への恩返しとなれば、なんて大げさかもしれませんが、
ひたすら濃かったこの1ヶ月、振り返ってみると爽快な気分さえしてきます。

とにかく、みなさんありがとうございます!!
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2006-06-13 10:17 | music
daybreak@堺東Goith
e0016831_9382865.gif06/06/10

(写真は本文とは関係ありませんw)

堺東のGoithでライブしてきました!
若干パンク色の強いイベントで雰囲気に呑まれたのか、
MCの段取りはグダグダになってしまいましたが、
演奏の方はええ感じでできたような気がします。
ステージングはまだまだ課題が山積みですが、
レコーディングを経て一回り成長した姿で、
また皆さんのお目にかかれれば、と思います。

ライブハウスでそのまま行われた打ち上げもなかなか楽しかったです。
かなり激しかったのですが、そろそろしんどいな~という時にちょうど、
Vo小川ちゃんの携帯が無くなってしまい、
それをみんなで探しているうちに酔いも醒め、お開きとなりました。
さて、今後のライブ予定は・・・
06/22@六甲MAIDEN VOYAGE
07/05@心斎橋サンホール
08/25@寺田町Fire loop
皆さん是非遊びに来てやってください☆
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2006-06-13 09:50 | music