<   2005年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧
by 北村将吾 
豆乳プリンパフェ
e0016831_125391.jpgハルコスさんが作品を出品していた、天王寺のカフェsanmiにて。
←雑誌などがこぞって取り上げる、人気の一品です。

なめらかな豆乳プリンの食感と、
抹茶アイス、黒蜜ソース、きなこ、などなど、
「和」を感じさせる素敵なデザートです。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2005-08-29 12:55 | gourmet
カボチャとサツマイモのタルト
e0016831_1247046.jpg京都のcafe opportunityにて。

ここのケーキはホンマに何食ってもウマいです!

←これは、かるく温めてもらうとさらにウマイです。

上品な甘さと、熱で少し溶けたクリームがたまらんのです。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2005-08-29 12:50 | gourmet
LOVERET@梅田am HALL
e0016831_0283526.jpg
Radio Triangleの8月度エンディングテーマでお世話になっている、
ガールズヴォーカルのロックバンド・LOVERET(ラブレット)のライブに行ってきました。
長いことCDでしか聴いたことのなかったバンドを生で見ると、不思議と感慨のようなものがわいてきます。

かわいらしいけど、ジュディマリやヒスブルのような、ロリ系ギャルパンクとも一味違い、
勢いもあるけど、決して勢いだけで押し切るようなこともなく、
上手いこと言えませんが、完成度の高い良いライブでした。
次のライブは10月18日@難波ロケッツだそうで。
少し間が空きますが、また番組でもプッシュさせてもらおう、と思いました。僭越ながら。

そして今日もまた、自身のバンド活動やラジオ製作に良い刺激をいただきましたとさ。
よし、明日からも頑張るぞっと。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2005-08-26 00:45 | music
逆噴射
今日授業中に、コーヒー牛乳を噴き出しました。
別に笑わされたわけでも、くすぐられたわけでもないのに。

どうも気管支あたりが弱っているようです。
風邪か?タバコの吸いすぎか?そういえば少し悪寒が…

いや、そんなハズは。そんなヒマはないわけです。

愛と健康はお金では買えないのですよ。
…ん?そんなことないか?いや、あるか。

そんな大金は要らんから、
せめてi podが買えるだけのお金がほしい…
あ、新しいスネアも買いたいし、
新しいPCもそろそろ…


[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2005-08-24 00:38 | diary
7/22 土井あかね@中津Vi-code
大阪を中心に活動するピアニスト、土井あかねさんのライブに行ってきました。

 余談ですが、共演の「東雲(しののめ)」というバンドのVo.&Keyが、
 大学時代のサークルの偉大な先輩で、現在役者修行中の
 ゴトウカツノリさんの妹さんでした。なんたる偶然!
 兄も偉大なヴォーカリストでしたが、妹さんもやっぱ歌上手かったっす。

話を土井さんに戻しますと、本日もDr.オオシマエイジさんと2人編成で、
前半はしっとりと、後半はアップテンポで畳み掛けるような、怒涛のライブでした。
新曲も何曲かあって、次のリリースが楽しみです(気が早いかな?)

DEPAPEPEしかり、土井あかねさんしかり、
近頃の僕はこういうイージーリスニング系といいますか、
癒しのメロディを求めているようです。

この日は懐かしい先輩の顔ぶれも見られたので、
中津駅のガード下の居酒屋で軽く打ち上げを。
大先輩方の思い出話に華が咲きます。
普段よく喋る方の僕が、ただただ聞き役、というかほぼ笑ってるだけ(^^;
改めてオモロいサークルやったなあ、と思うと同時に、
みんなそれぞれ色んな将来を描いていて、それもまたオモロいです。

農業もいいかもなあ…
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2005-08-24 00:28 | music
7/21 ROCK the Jenny 851
『fm osaka Great Thanks 35×BAYSIDE Jenny 15th Anniversary
ROCK the RADIO 851 presents ROCK the Jenny 851』
というイベントに行ってきました(タイトル欄に入りきらんかった…)。

fm大阪の35周年と、ベイサイドジェニーの15周年を祝うライブイベントです。
fm大阪DJ陣によるDJプレイあり、
カレー・フルーツポンチ・わたあめなどのフード類や、
わなげ・ダーツ・写真の展示など、出し物もあり、
まさに「室内ロックフェス」といった感じのイベントでした。

400組800名無料招待に見事当選したわけです。

簡単に出演バンドさんの紹介をば。

①pop chocolat
京都発・3ピース3ヴォーカルのガールポップバンド。
ここを定期的に読んでくれてる人は「またか」と思うかもしれませんが、
そうです。またです。(^^ヾ
この日はBa.アイカさんの漫談調MC(爆)は影をひそめ、
大舞台にも物怖じせず、むしろ楽しんではるようでした。

②HIGH VOLTAGE
ライジングサン・ロックフェスティバルから直接フェリーで駆けつけたという
北海道のロックバンド。男臭いラウド系。
Ba.の人が、コーラスするわけでもなく、マイクを何度も客席に投げていた。
楽器は大切にしてほしいもんです。まだあと4バンドそのマイク使うのに…

③自由人
名古屋発、パワーポップのバンド。
以前見た友人から良いと聞かされていたので期待していたのですが、
それを裏切らない、心癒されるライブでした。

(中盤まで、Ba.さんのコーラスマイクがほとんど機能してませんでした。
あーあ。誰かさんのせいでヴォルテージが下がっちまったぜ。)

④ロボピッチャー
何年か前に1度どこかで見た記憶が。CDも2枚家にありました。
京都のPOPバンド。独特の世界観を持ってはります。僕はかなり好きです。
相当長時間MCしてたけど、しっかりお客さんが引き込まれてました。
そうか、こういう方法もあるのか、と思いました。

⑤Plane
オトコマエさんバンドでした。かなりコアな女性ファンが黄色い歓声。
こうなると冷静かつ客観的な判断力が失われがちな僕ですが、
バンプオブチキンを彷彿とさせるような(似ている、とも言う)ロックで、なかなか良かったです。

⑥Bacon
大阪発・泣きメロパワーポップのバンド。
moog(ちっちゃいキーボードみたいなん)が心地良いです。
いつにも増してVo.&Gt.のコウドさんのキレっぷりが炸裂しておりました。


…さすがに最初から最後までぶっ通しは若干体力的にキツかったですが、
中盤以降はDJタイムに軽く仮眠することでなんとか乗り切りました。もうトシですわ。
それにしても、プロのDJのトークも聴けたし、ええバンドもたくさん見れたし、
僕的には一石二鳥のナイスなイベントでした。

いつか僕もこういうイベント
 ― を、企画できるようなビッグなラジオ番組に。
 ― に、出演できるようなビッグなバンドマンに。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2005-08-22 14:25 | music
パイピザ
e0016831_13561534.jpg南船場・SPRING'Sにて。

通常のピザ生地の代わりにパイ生地を使った逸品。

とろけるチーズとパイのサクサク感のハーモニーがたまりません!
アンチョビやタマネギなど、具もたっぷりです。

☆もちろんビールもすすむわけです☆
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2005-08-22 14:00 | gourmet
和牛霜降りサーロインステーキ
e0016831_132305.jpg南船場・JULIA BASSにて。

霜降り…。素敵な響きです。

こんなものはハッキリ言って美味しいに決まってます。

甲斐性無しの分際で、ご覧の皆様ゴメンナサイ、っつー感じです(^^;
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2005-08-22 13:04 | gourmet
マキ凛花@梅田Shangri-La
e0016831_3383597.jpg「ポップでキュート&ちょいセクシー」をコンセプトに活動を続ける
関西在住の個性派アーティスト(プロフィールより)、マキ凛花

今日は梅田に今月オープンしたばかりのライブハウスだったんですが、
高級クラブを思わせる雰囲気(ジーンズは入店拒否されるかも、と思った)、
ホール内には大きなシャンデリアが2つ(←こちら)。
まさに彼女にはうってつけのステージでした。
そして、この日もセクシー(爆笑?)MCが炸裂しておりました。
Newアルバムのレコーディングを終えたばかりということもあり、
お馴染みの曲から新しい曲まで、色んなシネマの世界を“演じる”マキ凛花。
やっぱこの人はすげえッス。あらためて思いました。
帰り道、途中までご一緒した母上もやっぱすげえ人や。
「マキの新しいアルバム、大好きで毎日聴いてます」って。なんか羨ましいな。
9月22日ロードショー!マキ凛花『シネマチカ』要チェックっすよ!
早速僕も試聴させていただいたのですが、かなりイイ感じっす!

そして何より驚いたのが次のライブ!

司会:加藤鷹
出演:宅八郎バンド、鳥肌実、マキ凛花
…って、なんじゃこのメンツわw

これからもますます目が離せませんな。

なんか宣伝みたいになってしまったが、気にしない気にしない☆
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2005-08-18 03:55 | music
劇団製造迷夢『ピース』
元上司・現飲み仲間の所属する劇団の舞台を見に行ってきました。
僕が観たのは今回で2回目だったのですが、
前回おとなしそうな役を演じていたコが気性の荒い役をやってたり、
前回オミズ系の役を演じていたコが地味なメガネっ子役をやってたり、
当たり前の事を言うようですが、役者さんってスゲーな、と思うわけです。

前回も今回もそうだったんですが、つかみとして笑える所もあり、
伏線もしっかり貼られつつ、かと言って難解すぎることもなく、
グッと引き込まれ、ジンときたりもしながら、
最後にはガツンとテーマ的な部分で考えさせられることがあり、
でも観終わったあとはどこか爽やかな心持ちもあり、という感じで、
うまく言えないんですが、とても良いのです。

劇団製造迷夢ホームページ

ここ以外の舞台って観に行ったことないんですが、
やすださんのブログを見ていると、色々観に行きたくなりますな。特に阿部サダヲ。見たい…
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2005-08-18 03:29 | diary