<   2005年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
by 北村将吾 
座右の銘
と言っても大したもんではありませんが、
僕が事あるごとにつねづね口にしていることに、
「『めんどくさい』という感情が人類を滅ぼす」というのがあります。

「人類を」というと過激に聞こえるかもしれませんが、
少なくとも自分は『めんどくささ』によって滅びるかも、と思っているのです。

例えば何か行動を起こそうとしている時に、
「もし失敗したらどうしよう。それなら今のままで良いのではないか。」
などと考えているうちに、「あ~めんどくせぇ。○○して寝るか。」といったことです。
あるいは、「ダイエットは明日から」もこの部類に入るかもしれません。

例えが悪いかもしれませんが、
要するに『めんどくささ』というのは、
良い方向に向かうハズのあらゆることを
「良くて現状維持」というところにまでおとしめる感情なわけです。

人間の本能や感情には全て理由がある、という説があります。
すなわち、「恥ずかしい」と感じるのは、
弱点や無防備な状態を人目にさらさないためであったり、
「痛い」と感じるのは、肉体のダメージを脳に伝えるためであったり、といったことです。

では、「めんどくさい」と感じることに、何か理由はあるのでしょうか?
煩雑な作業のめんどくささを解消するために、技術が進歩した、
ということはあるかもしれませんが、
僕にはどうしても、この「めんどくささ」というヤツが、
人間にセットされた「滅びのスイッチ」である気がしてならないのです。


要するに、何でもかんでもめんどくさがってたら
後でロクな目にあわないよ、ってことです。自分への戒めも含めて。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2005-07-30 02:10 | monologue
e0016831_1511316.jpg大きな氷を、これまた大きなのこぎりで切る。

この光景が好きなのです。

カフェタイムからバータイムに変わる間の
涼しげなショウタイム。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2005-07-30 01:53 | monologue
トリダメ
8月を無事過ごすために今月中に終わらせなければいけないことが、
今日9割9分終わりました。オクノスよ、おつかれさんでございます。

あとは運ぶだけや…3回ぐらいに分けよかな。

まぁなんしか、そういうことです。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2005-07-27 02:16 | diary
ぷいぷいへの道
今日、PowerPointを使ったプレゼン実習というのがありまして、
僕は「ちちんぷいぷい」の1コーナー「今日のダレ?」を模したネタをやったんですが、
冒頭から音が出ないというハプニングに見舞われ、完全に舞い上がってしまった次第です。
改めて角さんは偉大やなぁ、と思いました。ああいうオトナになりたい。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2005-07-25 11:47 | diary
LIVE OR DAIZAWA 2005 pop chocolat "虹色ファルセットレコ発" @十三Fandango
6月8日に代沢レコードより全国発売された、pop chocolatさんの
1st mini album"虹色ファルセット"のレコ発ライブに行ってきました!

1番目はワタナベイビー(ex.ホフディラン)。
最初1人でウクレレ弾き語りで2曲。
「遠距離恋愛は続く」って曲、密かに好きやったりします。
別に遠距離恋愛をしてるわけではないんですが(^^;)
その後pop chocolatがバックバンドとして登場。
シングルヒット曲から、若干マニアックな曲まで織り交ぜた、素敵なライブでした。
ベイビーさんはさすがデビュー9年目ということで、玄人のステージという感じでしたが、
ポッショコのみなさんは、楽しみつつもとても緊張してはったようで、
なぜかオレまでちょっとドキドキしました。色んな意味で(^^ゞ

2番目はnoodles
横浜のガールズバンドだそうです。
初めて見たんですが、少年ナイフとトミーフェブラリーを
足して割ったような感じでしょうか?
ネット検索してみたら、かなりワールドワイドに活動されているようです。
今考えると確かに上手かったですわ。

3番目はBacon
大阪のバンドです。オレこのバンドすごい好きです。
キーボードの“ショウヘイ”さんのファンキーなキレっぷりがたまりません。
非常にポップでありながら、しっかりロックしている、という絶妙のバランス。
普段ライブ行っても後ろの方でイスに座ってる事の多いオイラが、
前から2列目で軽く踊っております。奇跡です(笑)

そして4番目、本日の主役・pop chocolat
勝手にうろ覚えセットリストでも書いてみます。
①sky blue
②飛行機
③サヨナラの日
④バースデイ
⑤空色ペダル
⑥visitor
~encore~
⑦devil's haircut(BECKのカバー)
⑧フワリ
~encore2~
⑨no way!

…んー、④あたりから記憶が曖昧ですが(^^;)
多分こんな感じやったと思います。
レコ発ライブだけに、今までの集大成といった感じで、
すごく楽しめた上に、ちょっと感動してウルっときてしまいました。


今日はあまり深く考えずに、純粋に1観客に徹しよう、
という個人的な目標があったのですが、それは取り越し苦労で、
入場~ライブ終わって物販席に行くまでは、
普通にワクワクして、ワイワイして、ワッショイワッショイでした。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2005-07-25 00:59 | music
意味はありませんが・・・
e0016831_13385376.jpg昨日、毎日放送に行ってきました。
ちょうどちちんぷいぷいのO.A.中で、
ロビーのテレビで角さんを見ながら
喫茶店でコーヒーを飲んだり、
グッズショップをのぞいたり。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2005-07-24 13:41 | diary
昨夜のアテ
e0016831_13294151.jpg
←にんにくとキノコの炒め物

奥野君からいただいた巨大にんにくを使って、
酒のアテを作ってみました。

1カケで普通のにんにくの1玉分はあろうかという大物です。

2ミリほどにスライスして、多めのごま油で炒め、
焼き目がついてきたらエリンギとまいたけを投入。
塩コショウと醤油を少々。以上。完成です。

ごま油の香りとキノコの食感がウマい!(^0^)v
いやぁ、やっぱ夏はにんにくですよ!
スタミナつけて明日も頑張りまっさー!
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2005-07-24 13:37 | gourmet
石焼@茨木yatai studium
e0016831_12101448.jpg←石焼サーロインステーキ(時価!)

茨木の屋台村がリニューアルされて「ヤタイスタジアム」になっているのが
電車の窓から見えていて、ずっと気になっていたのでついに行ってきました。

店内は白を基調とした小奇麗な感じで、
昔の屋台村に比べると入りやすくなったのではないでしょうか。

中でも目を引いたのが、中央に配置された大型ディスプレーです。
僕が行った時はタイガースの試合をやってて、
知らない人とも一緒にワイワイ盛り上がりました。

店員さんいわく、W杯の時もスゴかったそうです。
ただ知名度が低いので、大騒ぎにはならなかった、と。
しかしここで観戦したら確かに楽しそうです。

屋台村というのは独特のシステムで、
どこの屋台で飲んでいても、他の屋台から出前を取ることができます。
僕らは石焼の店にいたのですが、お惣菜の店の肉じゃがやおでんも食べました。
e0016831_1345950.jpg
もちろん石焼もめちゃ美味でした!
鶏がメインですが、写真のステーキも最高でした。

そういえば時価のモン初めて食いました。

←石の上で焼かれるお肉たち。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2005-07-20 12:21 | gourmet
7月18日 corymorespecium , bloom field@十三Fandango
昼下がり、1本の電話が舞い込んだ。
サンホールのブッキングマネージャー・ニシカワ氏からだった。
寝ぼけながらも「9月11日のライブの件か!?」と思い出てみると・・・

というわけでやってきましたファンダンゴ
e0016831_36386.jpgcorymorespecium
Vo.&Gt.のニシカワ氏には何かとお世話になっております。
ポエトリーリーディングをフィーチャーした楽曲や、
轟音ギターサウンドがかっこいいバンドです。

Drs.のタカタさんは大のバッファローズファンで、
毎回ロゴ入りタオルをかざしながらMCしはります。
Ba.のヤスダさんは、常にニコニコしてはります。
ホームページの日記の写真がオモロいです。
e0016831_3114679.jpgbloom field
3年前に対バンさせていただいてから、何度か見てましたが、
今日はいつもよりパーカッションがよく聴こえたので
かなりテンション上がりました。

Drs.のナツコさんには、掛け持ちしてはるpop chocolat
というバンドの方をラジオに紹介させてもらったりして、
何かとお世話になっております。

一粒で二度おいしい、とはまさにこのことです。ニシカワ氏に感謝。
そういえば3年前bloom fieldさんと対バンした時も
ニシカワ氏企画のイベントでした。

今日図らずもこの2バンドを同時に見れたことに、
何か不思議なものを感じずにはいれないのでした。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2005-07-19 03:20 | music
もつ鍋@新世界もつ鍋屋
通天閣のお膝元、新世界にある、その名もズバリ「もつ鍋屋」に行ってきました。

e0016831_1135846.jpg←最初はこんな状態。
煮えてくると野菜から水分が出てきて、
その分カサが減って全体が煮えてきます。

e0016831_1151562.jpg←こんな感じになってくると、あと少し。
ここから先は食べるのに夢中で写真とってません(^^ゞ
感想は、とにかくウマイ!!モツ独特の臭みもほとんどなく、
肉の旨味と、野菜の甘みと、鍋ダシのコクと香りが食欲を刺激しまくりです。
もちろんビールもすすむすすむ♪
やっぱホルモンは新世界やな、と改めて思いました。
次は串カツやな・・・

あ、ちなみにこのお店の生レバは新鮮&タレがメチャ美味いです。

店員のオバチャンもコテコテやし、
もつ鍋は関西以外ではあまりポピュラーではないそうなので、
他府県や海外から来た人を連れて行くのにももってこいのお店です。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2005-07-18 01:24 | gourmet