カテゴリ:baton( 7 )
by 北村将吾 
印象バトン
mixiでピアニスト・koichi kimuRa(kim)さんからいただいた印象バトン。
ことごとく止めまくってたら誰も回してくれなくなって久しかったバトンなんで、久々に書いてみます。

“印象”の中に“度”を入れると、“インド象”ですね。どうでもいいですね。ではいきます。

■回してくれた方に対しての印象をドゾ

テスト前とかに「全然勉強してへんねん~」とか言いながら実は影でめっさ勉強してて、
涼しい顔で良い点取ってそう。

内気・人見知り・引っ込み思案といった性格を打ち破ろうともがいている様子が見て取れる。
初めて会った時と比べると随分変わったとは思うけど、
おそらく本人が「あつかましすぎるんちゃうか?」と思うぐらいでちょうどやと思われる。

■周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?

それは周りの人に聞いてもらわなわかりませんわな。

浅い付き合いの人には、とにかく「真面目」と言われますが。
あと、思いついたオヤジギャグを胸のうちにしまっておくことができない、とかw

■自分の好きな人間性について、5つ述べてください。

1.包容力がある

 物理的にも精神的にも。「受け入れてもらえる」というのは重要ではないかな、と。

2.聞き上手

 自分の意見を通したい時こそ相手の声には耳を傾けるべき。狭い道で対向車が来た時に、お互いが譲らないといつまでも身動きがとれなくなるのと同じです。

3.色気がある

 これは異性に限らずで、人間は本質的に「性」というものを兼ね備えている限り、万人に「色気」というものは(程度の差はあれど)あるはずで、それを勝手に放棄しちゃもったいないですよ、というのが持論です。

4.波長が合う

 どんな些細なことでも、たった1つでもバチコーンと合えば仲良くなれてしまう、というのは多かれ少なかれ皆さん経験があるのではないでしょうか。

5.アンテナの感度が良好

 時流を押さえるというのは(流行に流されるという意味ではなく)重要だと思うのです。あと、細かいボケを流さないとか、細やかな気配りができるとか、面白そうなことは何でも経験したいとか、色々あると思いますが、要は「機会をつぶさない」ということでしょうか。
 アンテナのお手入れ(=自分磨き)を忘れない人は必然的に魅力的であるはずです。

■では反対に嫌いなタイプは?

好きの逆が嫌い、とも限らないのか…?

・受け入れてもらえない
・人の話を聞かない
・色気を自ら放棄している
・波長が合わない
・ボケは拾ってくれへんわ、気は利かへんわ

…ダメだこりゃ(^^ゞ

■自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?

「ショウゴさんがグルメレポートで美味しそうに食べてるのを見ると『お正月が来たなー』と感じます」と言われるようになりたい。

自分のシグネチャーの楽器や、教則DVDがドラマーを志す少年少女に バカ売れ そこそこ売れる。
「え?アレ見て練習してたん!?シブいなー。」という通好み的な評価や、
「あー!僕も買いました!」と変な連帯感を生んだりしたらステキかな、と。

…若干くたびれていい加減になってきた気がしなくもないですが、もうすぐ終わりです。

■自分のことを慕ってくれる人に叫んでください。

いつもおおきに!

■そんな大好きな人にバトンタッチ5名!(印象付で)

自分の印象とか色んな人に聞いてみたい気もしますが、自分からは指名しません。
「書いてもいいよ」というコメントやメールいただいたら回させていただきます。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2006-01-09 14:48 | baton
言葉バトン
mixiでミフィコこと鈴木姉さんにもらったバトン。
久々&気が向いたので書いてみます。

1:☆好きな言葉は?☆

 「とりあえずビール!」
 まあ2杯目以降もだいたいずーっとビールですが。w

2:☆あなたの口癖は☆

 「いやいやいやー。」
 HGの「セイセイセイ!」と用法は一緒。

3:☆あなたにとって最大の褒め言葉は?☆

 「スゴい!」、「ウマい!」、「エラい!」、「カッコいい!」等など、
 自他共に認める、褒められて伸びるタイプです。

4:☆普段、出来るだけ使わないようにしている言葉は?☆

 女性に年齢を聞くこと。と言ってもつい聞いてしまうのですが。
 「いくつに見える?」とか言われると、
 「質問に質問で返すんじゃねえ、このxxx野郎!」といった罵詈雑言が一瞬頭をよぎりますが、
 もちろんそんなことは口が裂けても言いません。

5:☆最近、言われて一番腹の立った言葉は?☆

 考えてみたけど何も思いつきませんでした。
 嗚呼、温厚。気が長いのと嫌なことはすぐ忘れるタイプですから。

6:☆一度言ってみたいが、きっかけが無かったり、いいそびれた言葉は??☆

 おとといの練習帰り(PM11:00頃)に、道端にべたんと座ってうつむいたまま動かない女の子に
 「どうしたんですか?」と言ってみたかったけど、怖かったので足早にその場を去りました。

 あと、自分がカワイイと思ってる女の子が
 「キレイになりたい!」とか「もっと痩せな」とか言ってるのを見聞きすると、
 「今のままでも十分カワイイで」とか言ってみたい。
 クサいですか?そうですか。まあ言いませんけど。

7:☆普段何気なく使ったりするけど、実は意味を理解していない言葉は??☆

 一応言語系の大学で日本語専攻に身を置いていた者として、
 言葉には常に敏感になっていることもあり、
 意味を理解せぬまま言葉を使うということはしないようにしています。
 ちょっと調べたら大体どっかに書いてあるし。便利な世の中ですな。
 調べてもわからんような難しい語彙を駆使するような生活は送ってませんので…。

8:☆普段の生活において、思ったことの何%くらいを実際に言葉に出してる?☆

 90%ぐらいかな?
 オヤジギャグでさえも、思いついたら言わずにはおれません。w

9:☆面と向かっては言えないけどメールでなら書けることってどんなこと?☆

 むしろメールより面と向かった方が、ちゃんと伝わるし色々言いやすいと思います。

10:☆プロポーズとして、言いたいor言われたい言葉は?☆

 想いが伝われば言葉はいらないと思うわけです。

11:☆今日で死ぬとしたら、最後に誰に何を言いたい?☆

 みんなに「ほな悪いけど先行って待ってるから」と。

12:☆人生において「ありがとう」と言った数と言われた数は?☆

 たくさんあると思います。

13:☆現時点で最後に発した言葉は?☆

 「じゃあ肉と海鮮と半々でお願いします」
 12月4日の同窓会の幹事なので、コース料理の鍋をどうするか、という電話をしてました。

14:☆あなたにとって言葉とは?☆

 人を活かすことも殺すこともできる、かつての研究対象。
 単なる道具と呼ぶには大きすぎる力を持ったモノではないでしょうか。

15:☆このバトンを誰にわたす?☆

 僕はアンカーです。
 これを読んで書きたいと思った方や、
 ブログのネタに困っている方がいたらご一報下さい。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2005-12-01 20:09 | baton
LOVE BATON
ハルコスさんから、LOVE BATON なるものが回ってきました。

んー、まぁとりあえず書いてみます。

『Q1. 理想の恋人像を教えてください』

恋人"像"?"理想の恋人"ではないとすると、
恋人同士のあるべき姿、って意味での理想なのかしら?
どちらにせよ、当人同士が良しとしてればいいんじゃないですか。

『Q2. 恋人選び、見た目と性格を重視する割合は?』

恋人"選び"?なる○ど・ザ・ワールドか?
ワタクシごときに選ぶ権利などございません。
自分が好きになった人が、自分を好きになってくれたらそれでいいんじゃないですか。

『Q3. 今日は一日好きな人と一緒。あなたの考えるデートプランは?』

その日が来るまでに相談して決めます。
もし、引っ張って欲しいタイプの人が相手なら、

…飲みに行く。夜景見る。…ぐらいしか思いつかねえ orz

『Q4. 好きな人と初めて二人でカラオケにいく事になりました。
 さぁ、どんな曲を歌いますか?また、相手には何を歌ってもらいたい?』

行く事になりません。
…というのはナシか。

相手によって答えが全く変わってしまうので、なんとも言えません。

『Q5. 夜の遊園地、初めて二人で観覧者に乗りました。
 ドキドキクライマックス!手をつなぐ?つながない?』

相手とか状況とかによるでしょ。とりあえず空気を読む。…よう努力する。

『Q6. 楽しいデートの時間はあっという間。いつの間にか終電がなくなってました!
 あなたならどうする?そして相手になんて言う?』

これも相手とか状況によりけりであるが…そりゃあアナタ、
2人でホテル>タクシーで送る>漫喫、
そもそもその日のうちに帰らなければいけないのであれば、
いつの間にか終電がなくなる、なんてヘマはしません。

『Q7. 相手をかなり気に入ったあなた。
 告白は自分からする?相手からされるのを待つ?』

待ってて告白されるようなヤツが世の中にはいるんですね…へー、そうですか。

『Q8. ずばり、いま好きな人、気になる人がいますか?』

居間す、いや、い鱒……いかん、動揺している。w …ゴホン、 い ま す 。

『Q9. LOVE BATONをまわす人たち』

まわしません。止めます。止めたら呪われたりするんですか?w
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2005-10-22 14:27 | baton
フェチバトン
ラ☆ムジカンニュイのアンニュイエさんから“フェチバトン”なるものをいただきました。

Q1.あなたは何フェチ?
Q2.異性を見る時、まず何処を見る?
Q3.最近プッシュ出来る部位
Q4.異性の好きな部位5つ
Q5.フェチを感じる衣装は?

ここまで回ってきた経緯を辿ると、
多くの人が論じている点。
まず「フェチ」とはどういう意味か。
そしてここで言う「フェチ」とは何をさすのか。

この質問を作った人はもう少し高級な日本語の辞書を買った方がいいのではないかと思います。
まあそんなことはさておき、

フェチ

1 「フェティシスト」の略。

2 特定の種類の物に異常な執着・偏愛を示す人。「ぬいぐるみ―」   (大辞泉より)


フェティシスト 【fetishist】

1 呪物(じゆぶつ)崇拝者。物体に霊力があるとして崇拝する人。

2 異性の下着や靴、毛髪などに性的関心を抱くこと。フェチ。   (大辞泉より)


“物体に霊力があるとして崇拝する人”が転じて
“異性の特定の部位や身に着けたモノに…”となり、
それが省略されることで、解釈の幅も使用範囲も広くなった、といったところでしょうか。

つまりQ4はQ1にもQ2にもQ3にもすこしずつ重なっているし、
Q5に至っては、「フェチを感じる衣装は?」ではなく、
特定の衣装に性的関心や偏愛を示す人が「フェチ」なんだから質問の文法がおかしいやろ!
寛大な解釈をするなら、『「あ、オレって実は○○好きなんかも」と思ってしまう服装は?』
といったところでしょうか。


前フリが異様に長くなってしまったので、そろそろはじめます。

Q1.あなたは何フェチ?
 誰がなんと言おうと、おっぱいです。それが何か?

Q2.異性を見る時、まず何処を見る?
 その異性と意思の疎通をする場合には、
 というか異性に限らず最初はアイコンタクト、
 あとは見つめすぎず、そらしすぎず、顔の真ん中あたりを見てるのでしょう。
 知らない女の人をただ一方的に眺めている時ってのは、
 不審に思われない程度に見たいところを見ます。それが何か?

Q3.最近プッシュ出来る部位
 これは自分の体のことなんでしょうか?それなら後にも先にも“唇”ですが、
 異性の事を言っているのであれば、“鎖骨”です。それが何か?

Q4.異性の好きな部位5つ
 ほら、Q1とQ3で2箇所も挙げたのに、また5つって。
 これがこのバトンがホウボウでバカにされている、というかバトンというもの自体を
 「不幸の手紙」とか「チェーンメール」なんかと同列にした(皆が気付いた、というべきか)、
 一因であるように思いますが。

 まあいいや。目・唇・胸・尻・脚。それが何か?

Q5.フェチを感じる衣装は?
 …まあいいや。ニットのセーター。
 結局男性は曲線美に心動かされるようにインプットされてるモンやと思ってるんで。


商品のデザインを考える際、潜在的な性的欲求に訴求するように形を考える、
という方法があると聞いたことがあります。

つまり、女性が主に使う「口紅」や「リップクリーム」、
はたまた「ペットボトル飲料」なんかも、男性のシンボルをかたどっている、とか、
スポーツカーとかの丸みを帯びたフォルムを好む人は、
車を愛することと女性とが潜在的に結びついている、とか。


ああ、どうでもいいことに時間を使ってしまった感は確かにありますな。
というわけでコレは誰にも回しません。
これを読んで「カキたい!」と思った奇特な方がいればコメント欄にでもご一報ください。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2005-09-14 13:08 | baton
ミュージックバトン
けものがれのナオト君から音楽バトンがまわってきました。
先に言っておきますが、次アンニュイエさんお願いします。

 1、PCに入っている音楽ファイルの容量。

5.37GB
ホンマはPCで音楽聴く習慣がなかったから3日前までゼロやったんですが、
これを書くためにわざわざ持ってるCD全部PCに入れました(^^;

 2、今聴いている曲。

STEVIE SALAS COLORCODE 「CRACK KILLED APPLEJACK」
スクールの演奏会に向けて耳コピしとるんですが、
実は今までちゃんと聴いたことなかったのです。

 3、最後に買ったCD

CASIOPEA vs THE SQUARE 「LIVE」
DEPAPEPE「SUMMER PARADE」
橋宏之「おふくろトレイン」
のうちのどれか。橋宏之は橋幸夫の甥っこです。

 4、思い入れのある曲5曲

ウルフルズ「バンザイ~好きでよかった~」
 中3でバンドを組んで最初にコピーした曲。
 当時の自分には難しすぎて挫折。
 大学3年の学園祭でリベンジしました。

「太陽にほえろ」のテーマ
 高2の文化祭で、なぜかコピーしました。
 これがきっかけで、当時バドミントン部部長であったにもかかわらず、
 軽音にも助っ人入部することに。
 結局これがきっかけで真剣に練習し始めた気がします。

Shiftles Squad「No Rock,No Life」
 自分とこの曲で恐縮ですが、
 やはり大学でこのバンドに入れたことはよかったと思っております。
 直球すぎるこのタイトル。今では若干恥ずかしくもありますが、
 今も自分達の根底に流れているものだと思います。

QUEEN「BOHEMIAN RHAPSODY」
 ロックとオペラの見事な融合。
 荘厳雄大でありながら、どこかバカっぽい感じが大好きです。
 大学の引退サークルで人海戦術を使ってコピーしたのは、
 メチャ大変やったけど良い思い出です。

pop chocolat「visitor」
 僕が会社勤めをしていた時、日々の忙しさに忙殺されそうになりながらも、
 またこうして今音楽と付き合えているのはこの人たちのおかげやったりします。
 忘れかけていた、音楽の楽しさとか、色々思い出させてくれたわけです。

はい、というわけで、次アンニュイエさんお願いします!
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2005-08-16 13:05 | baton
トラベルバトン
ラ☆ムジカンニュイのアンニュイエさんから、
マンガのお返しに、旅バトンをいただきました。
旅行って、実はほとんどしたことないです。
とりあえず、やってみます。

1.今までで一番良かった国内旅行先

湯布院。6年ほど前、伯父の会社の保養所に親戚一同で行きました。
観光としては「地獄巡り」というのがありまして、
泉質によって色んな色をしている源泉を巡り、スタンプを集めて記念品をもらう、という。
何をもらったかは忘れましたが、場所ごとに、
クジャクがいたり、温泉卵を自分で作ったり、
間欠泉が噴出していたり、それぞれ趣向を凝らしておりました。
あとは、し○かちゃんばりに何度も何度も温泉に入りまくり、
盆地に差し込む日の光を纏うが如く、全裸で露天風呂の岩肌に立ち、
眼下に点々と広がる町並みが我が物であるがのような快感をおぼえました。

2.今までで一番良かった海外旅行先

問題はコレですわ。海外っつったら大学の時のゼミ旅行しかないのです。
韓国と台湾にそれぞれ2泊3日。
韓国ではキムチに抱いていた概念を覆され、
台湾では異様に安い屋台で食べた牛骨ラーメンがウマかったです。
あと、ある留学生の実家が7階建てのビルだった(!)という衝撃の事実。
もっと仲良くなっとけば良かった、と思いました。

3.これから行ってみたい国内旅行先

沖縄!ワタシをビーチに連れてって!w
もしくは北海道!ウニ食わせろ!

4.これから行ってみたい海外旅行先

ベタですが、ハワイにはいっぺん行っておかねば、と思っております。

では、次はけものがれのナオト君、お願いします。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2005-08-15 02:12 | baton
コミックバトン
ハルコス日記」のハルコスさんから、
僕にもようやくバトンってヤツがまわってきました。
誰もオレに回さないのはオレのブログがしょうもないからだ、と
自分を戒める日々(涙)。
ウソです。とっとと書きます。

1.本棚に入ってるマンガ単行本の数

105冊。かなり売ったんですが、まだ多いな…

2.今面白いマンガ

そういや最近読んでないですが、
「20世紀少年」ですかね。

3.最後に買ったマンガ

「大長編ドラえもん・のび太と夢幻三剣士」
5年くらい前に。改めて読むとやっぱり面白い。

4.よく読む、または特別な思い入れがある5つのマンガ

「ドラゴンボール」
僕ら世代はこのマンガとともに大きくなっていったと言っても過言ではないでしょう。

「北斗の拳」
実はリアルタイムではほとんど知らなかったんですが、
大学生になったころ、あまりに周囲がアツく語るので読んでみたらハマりました。

「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」
高校時代、部室のロッカーに“ヒゲ部”と書いていたのは私ですw

「つるピカハゲ丸」
未だに日常生活で“つるセコ”という言葉を使っているのは私ですw

「おぼっちゃまくん」
小学校時代、誰かれ構わず“ともだち○こ”していたのは私ですw

5.バトンを渡す5人
コレモニッキ」の奥野君。
ラ☆ムジカンニュイ」のアンニュイエさん。
三日坊主の呟叫」の前拳。
detuned radio Ⅱ」のboonradioさん。
らくがきちょう」のやすださん。

よろしくです!
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2005-08-12 22:25 | baton