カテゴリ:diary( 136 )
by 北村将吾 
アタック25予選会に行ってきました
e0016831_23074126.jpg

子どもの頃から大好きで、いつか出たいと思っていたクイズ番組「パネルクイズ アタック25」に先日ふと久しぶりに応募してみたら、予選会のお知らせハガキが!
e0016831_23074440.jpg

実は予選会のお知らせハガキをいただくのは二回目だったのですが、前回は仕事の都合で参加できず。
今回はどうかな?と恐る恐るスケジュールを確認したら、見事空いてる日だったので、もうずっとワクワクドキドキしてました。

そして迎えた決戦の朝。
e0016831_23074628.jpg

周りがみんな賢そうに見える…(笑)
こんな気持ちになるのは大学入試以来かも。
なんてことを考えていたら、スタッフのお兄さんが来て、部屋へ案内されます。
e0016831_23074717.jpg

記念品のアタック25特製シャーボとアンケート用紙が置かれています。
構成作家(やったかな?)の優しそうなヒゲのおじさまが軽妙なトークで緊張をほぐしながら色々と説明してくださって、用紙に記入していきます。
ちなみにシャーボは4色あるそうで、これは「今回もしダメだったとしても、シャーボを4色集めるまで、すなわち最低でも4回は予選会に来てください」というメッセージが込められているんだそうな。

用紙の記入も終わり、いよいよクイズ問題が配付されます。
全30問、制限時間は8分。
1問当たり16秒しかありませんね。こりゃ急がねば!
とか考えてたけど、いざ始まってみると問題が難しくて、もし時間があっても知らない問題の答えは出ませんね(笑)
というわけで、その後の結果発表で名前が呼ばれることなく、再挑戦を誓いながら会場を後にしたのでした。

ちょうどこの日からアタック25公式Twitterが開設されたとのことで、プロデューサーさんに言われてすぐフォローさせていただきました。
そしてTwitter用にみんなでアタックチャンスのポーズやりませんか?というスタッフさんのご提案により、参加者全員で
e0016831_23074969.jpg
アタックチャーンス ╭( ・ㅂ・)و̑

いつか本戦に出られるように、また応募して、クイズ特訓もがんばります!
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2017-02-18 22:46 | diary
2016年を振り返る。
2016年も残すところあとわずか。

今年もお世話になりました。


振り返るとカジワラコウジ杯の大喜利と、KBSラジオのサタミ出演から始まった2016年。


ライブは49本でした。


前田サンシャインオフィスで16本、ライブハウス以外にも色々なお祭りやサーキットイベントなどに出させていただきました。


ツチモトアキヒサと大阪ゴールデンイーグルスで7本、レコ発やMVなど、良いシーズンになりました。


毎月第3火曜日のGIALLOライブには12ヶ月皆勤賞。

ポイズンの弾き語りや、「ポイズン北村BAND」でもライブさせてもらいました。

KBSホールでのラジオ公開生放送にも出演させていただきました。

京都鉄道博物館や女子プロ野球京都フローラのテーマソング録音にも参加させてもらいました。

奥野和憲のソロ名義でベルギーのレーベルから配信された作品にもパーカッションで参加(録音したのは2012年でした)。

ブルーメの丘での司会のお仕事もありました(友人の結婚パーティーでも司会させてもらいました)。

本井美帆ちゃんや川路康平さんのワンマンライブのサポートもさせてもらいました。


どれも貴重な経験で勉強になり、関わった全ての皆様と足を運んでいただいたお客様に感謝の気持ちでいっぱいです。


念願の「北村将吾の呑んこま放浪記」動画版も1本作る事ができました。


2017年も関わる全ての方に笑顔になっていただけるような時間と場所を、音楽だけでなく色々な事を通して作っていきたいと思います。


今年食べたラーメンは163杯(Twitterのハッシュタグ「#麺カウント2016」より)。

2014年にカウントし始めた頃はドロドロ濃厚系が好きでしたが、最近は清湯のサラッとしたスープでもしっかり旨みが感じられるのが好きになりつつあります。ドロドロ濃厚は調子の良い時にしか選ばなくなりました。歳ですかね(笑)


2016-2017カウントダウンは、前田サンシャインオフィスのボーカル牧野さんが経営するライブハウス木屋町DEWEYにて、ドリンクスタッフでお手伝い。ライブで年越ししてきます♪

皆様どうぞ良いお年をお迎えください(^^)
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2016-12-31 12:11 | diary
【DIY】天井の蛍光灯をシーリングライトに交換した件(後編)
前編の続きです。

配線器具の取り付けさえ上手くいけば後はこっちのものですね。
というわけで、開封の儀(笑)
e0016831_16011592.jpg
e0016831_16011888.jpg
e0016831_16012137.jpg
e0016831_16012466.jpg

ん?
e0016831_16012836.jpg
e0016831_16013283.jpg

ああ、コネクタを一旦外せばいいのか…。
e0016831_16013589.jpg

天井にこいつを取り付けるのは、爪みたいなのを差し込んでくるっと回すだけ。
簡単ですね!
e0016831_16014028.jpg

そして本体。
これも書いてある通りにはめ込んでツマミをくるっと回すだけ。
簡単ですね!
e0016831_16014475.jpg

カバーをかぶせて完成。
これもはめ込んでくるっと回すだけ。
完成ですね!
クラゲみたいでかわいいです。
というわけで、まだ外は明るいですが点灯の儀をば…。
e0016831_16015446.jpg

ばんざーい!ヽ(・∀・)ノ

これからは今まで以上に電灯に感謝して夜を過ごしたいと思います。

ちなみに作業内容によっては電気工事士の資格が必要になることもあるそうなので、私のようにすんなり単純にいかない場合はお近くのホームセンターや電気屋さん等にご相談くださいね!
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2016-11-12 15:49 | diary
【DIY】天井の蛍光灯をシーリングライトに交換した件(前編)
ほんの200年ほど前まで人は日の出とともに起き日が沈むと眠っていたはずなのに、いつしか当たり前に夜の闇を明るく照らしてくれるようになった電灯。
e0016831_15460228.jpg

カバーの留め具が朽ち果て落下した後も、むき出しでがんばってくれていた我が家の蛍光灯。
さすがにそろそろ限界かな。
というわけで外してみると…
e0016831_15460512.jpg

何か思ってたのと違うんですけど…。
これまで引っ越しのたびに自分で付けたり外したりしてた時は取り付け部品みたいのがあって、こんな電線むき出しじゃなかった…。
これは思いの外面倒な案件になりそうだと思いながら近所のホームセンターへ。
e0016831_15460750.jpg
e0016831_15461026.jpg

店員さんに確認して、シーリングライトを取り付けるための「角型引掛シーリング」という配線器具を購入。
これでバッチリやね!
というわけで、元々の蛍光灯が天井に固定されていたビスを使ってみると…
e0016831_15461216.jpg

何か片方だけワッシャーが邪魔で最後までねじ込めないんですけど…(汗)
まあこのままでもいいか…
いやいや、そのせいでせっかく取り付けたライトが落ちてきたりしたらそれこそ余計に面倒なことになるぞ…
そんな押し問答もそこそこに、もう一度近所のホームセンターへ。
e0016831_15461586.jpg

1本でいいのに10本からしか売ってなくて残りどうするねん!ってなりがち… #ホームセンターあるある
そんなこんなで配線器具の取り付けが完了。
e0016831_15461789.jpg

いよいよシーリングライトの取り付けや!

あっ!
(´-`).。oO(そういえばexciteブログの仕様で写真あんまたくさん貼れへんのやった…)

というわけで、後編に続く。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2016-11-12 15:29 | diary
9月22日・24日ブルーメの丘でイベントMCをさせていただきました。その6
そして2ndステージでは松浦さんがさらにハッスル!笑
e0016831_17514658.jpg
e0016831_17514988.jpg
e0016831_17515389.jpg
e0016831_17515786.jpg

あまりの迫力に小さなお子さんは逃げ惑う子もいましたが(爆笑)、みんなで歌って手を叩いて楽しく盛り上がりました♪

e0016831_17520046.jpg
e0016831_17520417.jpg

終わってから念願のセグウェイに乗らせていただきました。
めちゃくちゃ楽しそうな私(笑)

というわけで、すっかりちゃっかり楽しませていただいた2日間でした。
良い経験をさせていただきました。
本当にありがとうございました!

[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2016-09-25 17:29 | diary
9月22日・24日ブルーメの丘でイベントMCをさせていただきました。その5
e0016831_17495090.jpg

お昼ごはんはバーベキューをいただきました。
これはテンション上がる!ヽ(・∀・)ノ
e0016831_17495577.jpg
e0016831_17495874.jpg
e0016831_17500276.jpg
e0016831_17500597.jpg

みんなでパエリアとパン作り。
e0016831_17500775.jpg
e0016831_17500996.jpg

おいしくできました(^^)

つづく。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2016-09-25 17:28 | diary
9月22日・24日ブルーメの丘でイベントMCをさせていただきました。その4
e0016831_17445718.jpg

というわけで、この日は松浦祥子クラシックショーのみ。
しかしこれがめちゃくちゃ楽しかったです♪
e0016831_17445914.jpg
e0016831_17450739.jpg
e0016831_17451129.jpg
e0016831_17451669.jpg

天気が何とか持ちこたえたので、ホール前のステージで♪
始めのうちは舞台上で美声を響かせる松浦さんですが、徐々にテンションが上がり…
e0016831_17452024.jpg
e0016831_17452950.jpg

客席へダイブ!笑
大盛り上がりの1stステージが終了。

つづく。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2016-09-25 17:27 | diary
9月22日・24日ブルーメの丘でイベントMCをさせていただきました。その3
e0016831_17373416.jpg

食後に園内を散歩しているとアルパカさんに遭遇(≧▽≦)かわいかったです!

e0016831_17374339.jpg

そんなこんなで1日目終了。
お仕事なのにちゃっかり楽しませていただきました(笑)

そして2日目。
e0016831_17374624.jpg
e0016831_17374911.jpg
e0016831_17375215.jpg
e0016831_17380088.jpg

今日こそは屋外ステージだ!
と思っていたら、スタッフの方から本日も悪天候のため屋外イベントは全て中止と聞かされる…(^_^;)
確かに芝生がめちゃくちゃぬかるんでたので仕方ないですね。

つづく。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2016-09-25 17:25 | diary
9月22日・24日、ブルーメの丘でイベントMCをさせていただきました。その2
e0016831_17332820.jpg
e0016831_17333104.jpg

22日(木)はアニマルキャラバンドッグショーと満月ユミ一座ライブショー。
それにプリザーブドフラワー&デコパージュやビーズアクセサリーの体験教室と販売が行われました。
本当は野外ステージでお客さんはバーベキューしながら見て、特大パエリア&大学芋作りのデモンストレーション&販売もある予定だったのですが、雨天中止に(T-T)残念でした。

e0016831_17333496.jpg

それでもドッグショーは大盛り上がり!
犬が苦手な私でも存分に楽しめました(笑)

e0016831_17333755.jpg
e0016831_17333941.jpg
e0016831_17334381.jpg
e0016831_17334525.jpg
e0016831_17334720.jpg
e0016831_17335047.jpg

満月ユミ一座のライブはミュージカル仕立て。
主人公の赤ちゃん時代や子ども時代で本物の息子さんたちも出てきてめっちゃかわいかったです(*´ω`*)

e0016831_17335821.jpg

1stステージと2ndステージの間にはジャーマンバイキングをご馳走になりました。
自家製のソーセージやハムなどめちゃくちゃ美味でした!

つづく。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2016-09-25 17:13 | diary
9月22日(木)・24日(土)ブルーメの丘でイベントMCをさせていただきました。その1
祇園のライブハウス・シルバーウイングスのPAでお世話になっている清水さんからのお誘いで、滋賀県にある農業公園ブルーメの丘さんで司会のお仕事をさせていただきました。
e0016831_17120942.jpg

羊がお出迎え。めっちゃのどかです。

e0016831_17121238.jpg
e0016831_17121597.jpg
e0016831_17121861.jpg
e0016831_17122228.jpg

ドイツの田舎を再現したという園内。めっちゃ良い雰囲気!

e0016831_17123106.jpg

シルバニアファミリーもいました♪(´ε` )

e0016831_17123868.jpg

ええ感じのパン屋さん。

e0016831_17124233.jpg
e0016831_17124950.jpg

秋なのにひまわりがたくさん咲いていました🌻
朝5時起きだったのでめちゃくちゃ眠そうな私(笑)

つづく。
[PR]
by 北村将吾  by saccy_ba | 2016-09-25 16:39 | diary