人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オトナの社会見学 ~サントリー京都ビール工場&山崎蒸溜所
京都府長岡京市にある、サントリー京都ビール工場の見学に行ってきました!
オトナの社会見学 ~サントリー京都ビール工場&山崎蒸溜所_e0016831_3371661.jpg



二条大麦とホップの前で記念撮影
オトナの社会見学 ~サントリー京都ビール工場&山崎蒸溜所_e0016831_338339.jpg



構内には、大量のビールたちが!
オトナの社会見学 ~サントリー京都ビール工場&山崎蒸溜所_e0016831_3383312.jpg



これだけ飲んだら相当酔っ払いそうですね(笑)
オトナの社会見学 ~サントリー京都ビール工場&山崎蒸溜所_e0016831_3385935.jpg



普段中々見ることの出来ないビールの製造過程は、大変興味深かったです。

そして最後には、お楽しみの試飲☆
オトナの社会見学 ~サントリー京都ビール工場&山崎蒸溜所_e0016831_3395926.jpg




まだお昼というのに、ほんのり酔っ払いつつ、天一で腹ごしらえし、
続けざまに、大阪府三島郡島本町山崎のサントリー山崎蒸溜所へ!!

オトナの社会見学 ~サントリー京都ビール工場&山崎蒸溜所_e0016831_341196.jpg



通っていた高校の近くということもあり、近くはよく通ってたし、馴染みもあったので、
バーでウィスキーを飲むときは、よく山崎を注文するのですが、
工場に入ったのは初めてでした!

中はオシャレな洋館のようです。
オトナの社会見学 ~サントリー京都ビール工場&山崎蒸溜所_e0016831_343652.jpg



所狭しと並べられたビンに、おのずとテンションも上がってきます!
オトナの社会見学 ~サントリー京都ビール工場&山崎蒸溜所_e0016831_343396.jpg



樽の形をした棚もありました!
オトナの社会見学 ~サントリー京都ビール工場&山崎蒸溜所_e0016831_344527.jpg



樽が置いてある蔵の中です。
空調ナシでもひんやりしてました。
オトナの社会見学 ~サントリー京都ビール工場&山崎蒸溜所_e0016831_3444996.jpg



そして、またまた試飲♪
オトナの社会見学 ~サントリー京都ビール工場&山崎蒸溜所_e0016831_3451417.jpg



山崎12年と白州12年、
そして、僕の生まれ年のウィスキーもいただきました!




普段何気なく飲んでるお酒ですが、
こうして、作り手のこだわりに触れ、作っている環境に身を置くと、
改めて意識させられますね。

そういや、うちの高校はウォータークーラーの水とかも美味しくて、
近所の人たちがペットボトルに汲みに来ていたものです。




帰宅後、今日いただいた記念品のグラスで晩酌を。
オトナの社会見学 ~サントリー京都ビール工場&山崎蒸溜所_e0016831_3482026.jpg



注ぎ方も伝授していただいたので、美味しい泡を味わえました☆



実家からすぐ行ける距離やのに、今まで行かなかったのが勿体無いです!

昼間っから堂々とお酒を飲んで酔っ払える罪悪感と開放感が、
なんとも心地よかったです♪
by 北村将吾  by saccy_ba | 2007-05-22 03:54 | diary
<< オジさんになります ホーミーを撮ってみました >>