人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「俺のラーメン あっぱれ屋 」に行ってきました。
「俺のラーメン あっぱれ屋
」に行ってきました。_e0016831_14152335.jpg

久々の麺活。

平等院や天ヶ瀬ダムを通って、山を登って計50分ほどかけて到着。

俺のラーメン あっぱれ屋
京都府城陽市奈島下小路11
http://tabelog.com/kyoto/A2607/A260704/26011617/

普段は平日でもピーク時には1~2時間待ちもザラだそうですが、もうピークは過ぎていたのか10分強ほどで着席、さらに5分ほどで着丼。

濁とろ塩チャーシューメン1,050円。
大盛無料とのことなので、チャーシューとのバランスも考え大盛に。

まるでチャーシューのお花が咲いたかのような盛り付けはテンション上がりますね~。

まずはスープから。
濃厚な豚骨と塩のまろやかさが相まって、いつまでも飲んでいたい味、西川史子さん風に言うなら「浸かりたいスープ」ですね。

具をかき分けてご対麺。
もっちもちの平打ち麺がスープと絡んで啜るのが嬉しい楽しい♪
そして、麺と共に細切れチャーシューもどっさり出てきました。
鉢の周りだけじゃないんですね!
これがローストビーフのような食感と、黒胡椒もきいててとにかく旨いのに重たくない。
この「重たくない」というのも年齢とともに重要になってきますよね。
メンマはかなり分厚いのに、小気味良い歯触りを残しつつ柔らかく煮込まれていて、これまた楽しいアクセントになってます。

かなりのボリュームですが、ペロリと完食。
濃厚ガッツリ系には付き物の、食後の胸焼けや胃もたれ等による後悔はありません(笑)

限定のつけ麺もあるそうなので、次はぜひ早い時間から並んでみたいです。
「俺のラーメン あっぱれ屋
」に行ってきました。_e0016831_14174745.jpg

by 北村将吾  by saccy_ba | 2014-09-30 14:15 | gourmet
<< 【LIVE告知】10月5日(日... 【LIVE告知】9月27日(土... >>